誰にでも、人を羨ましいと思ったり、妬んだりする瞬間があると思います。

そうすると、みんなすぐ自分を器の小さいダメな人間だと思いがちなんだけど、そうじゃないんです。

人の幸せを素直に喜べないときはね、喜べないぶん、魂が成長しているの。

喜べないこと自体が、魂の成長を意味しているんだよね。

だから、誰かを羨ましいと思ったときは
「これで自分も成長するな」と思えばいいよ。

自分を責める必要はないんだ。

なんでもそうだけどね、とにかく気楽に考えること。

真面目な人は特に、いつも「気楽、気楽」って思いながら生きるといいですよ。

そんなに気楽ばかり意識していたら、とんでもなく不真面目になりませんかって、
あなたはちょっと人に嫉妬したくらいで自分を責めるほど根が真面目なんだから、気楽に生きたって不真面目にはなりませんよ(笑)

だから安心して気楽に生きてください。

ひとりさんはふとどき不埒を公言しているのですが、そんな私はこう見えて、すごく真面目で誠実なの(笑)

そのうえ楽しいことが人一倍好きで、自分で言うのもなんだけど、楽しいことをいっぱい知っているから女性にモテるんです。

「真面目で、誠実で、女性経験が豊富」

これがひとりさんだよ。最高でしょ?(笑)

真面目や誠実と聞くと、世間では「堅物でおもしろくない」という先入観があるから、女性にモテそうにないイメージがあるよね。

だけどそれって、真面目で誠実で重いからモテないだけなの。

真面目や誠実なこと自体が嫌われるわけじゃないんです。

真面目で誠実な人が、たまにふざけたことなんかもして気楽に生きていたら、絶対モテるよ。

こういう振れ幅の大きい人って一緒にいて楽しいから、モテないほうがおかしい。

現に、ひとりさんがそうなの(笑)

真面目なあなたが気楽に生き始めると、魅力があふれて、周りは絶対に放っておきません。

そうすると、人間関係も仕事も断然うまくいき始めるから、そもそも人に嫉妬することすらなくなるんじゃないかな。


斎藤一人 著

『斎藤一人 一人道』より


 

 

ひとりさんファンが集まるお店♪
☆まるかんのお店四条店☆
こんなお店です
京都市中京区新町通り四条上る
ヴォール・ヴォラン301
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分
地図はコチラ
【TEL】075-257-2099
【営業時間】 10:00~19:00
日曜・祝日休み