こんばんは!

KYOKOです!

    

身長163cm / 49kg

骨格はウェーブですが

骨格診断は1mmも気にしてません

■Instagram ・ ■YouTube

 

 ドイツ&イタリア旅行記録


ブログには、

こまっかいけど印象に残ったこととか

面白かった話とかを書いていまして

観光地については全く触れていません笑




サムネイル
 

いわゆる旅の記録は、

動画におさめてきたので

YouTubeでご紹介させてください!


で、今日書きたいのは

英語について。


わたしーーーー

英語が喋れません。笑


英語の成績が悪かったわけではない。

というかどちらかというと

たぶんよかったはず。


しゃべれない。


あの高校受験、大学受験の

猛勉強の日々は無駄だったのか?笑

結局進学するためだけの

使えない英語だったのか?泣き笑い


なんてことを思いながら

十数年生きてきたわけですが

改めてヨーロッパに行って思ったこと


単語はわかる


あーーこれは、

勉強の成果なのだ、、笑い泣き

と、嬉しくなったのです。笑


だって、

例えばこれ


↑イタリア語のレシートなんですけどね、
まじでわかんない笑
ドイツ語も同じく。

でも!英語ならわかるんですよ、
なんとなくだけど!笑

1番感じたのは空港の表示案内
本当にイタリア語、ドイツ語だけじゃ
まっっっっったくわからないけど、
下に英語があればわかる。
日本語なんて書いてあるわけがないので
もはや英語を見ると安心するのです笑

ちなみにアナウンスとかも。
空港で、案内が入るたびに、
まずは母国語でのアナウンスだったので、
「英語こい、英語こい、
英語なら少しはわかる!!!」
って思って必死で聞いてました笑

いや、追い詰められたら
意外と英語に頼るんだなぁ〜笑



ただ、
書いてあること言ってることを
理解することと、
自分で喋ることとはまったく別ですよね。
英語が意外とわかる!
って思っても自分で喋るのは1番難しいなと
思いました。

そこで、私ふと、
妹が話してた
「子どもの発語の話」
を思い出しました。

子どもが喋れるようになる過程の話で、
子どもはまずは一語文っていうのを
話すんだそうです。

たとえば、
「まんま」
とか
「わんわん」
とかです。

そこから成長すると二語文に。
二語文っていうのは、単語を二つ
組み合わせたものだそうで、
「ママ、とって」
「ジュース のむ」
など。

で、さらに成長すると、三語文に。
「ママ、おもちゃ、とって」
「みかんの ジュース 飲む」
みたいなやつ。

うんうん。すごいわかる。
そのときは妹の息子の話だったわけですが、

いやちょっと待て、
わたしの英語もこれじゃん!!
って、思ったのです笑

だいたい、
ウォーター、プリーズ!?
トイレット、オーケー?!
みたいな感じだったのです
わたしの英語は笑
こ、これは
二語文ではないか!!!
不安不安不安不安不安

てことは、
次は三語文を目指せばいいんだ。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

と、思いまして、
よし、主語つけてみよう!笑

で、Iをつけて話してみるチャレンジ。
すると、
自然と動詞が必要になりました。笑

さすがに
I water please!!
とはならない笑

なので、
I want this water!!
って自然に言えてました!笑

が、しかし、これ
実は言うタイミングがほとんどない。
なぜかって
お店でペットボトルの水をつかんでたら
もはや言葉はいらない笑
これがほしいのね、ってわかってくれてる。

じゃあ私はどんな時に困るのか、っていうと、
なんか聞きたい時、なのですよね。
なんか聞きたい時って、
主語プラス動詞、の
1番頭に叩き込まれた形ではない。

ぎ、ぎもんけいだ!!!
でもなんか色々思い浮かぶ。
アーユーとかウッジューとかクッジューとか、、

そしたら友達が、
とりあえず
キャナイ
を覚えると良いよ!
って教えてくれました。

もう英語で変換せず
発音そのままのカタカナでインプット
キャナイ!
キャナイ!
(Can I〜?のことです)

キャナイユーズザトイレット?
キャナイハブアウォーター?

おうおうわたしはこれが言いたかった!!!!

アとかザとかそんなことは気にしなくても
伝わるからおっけー!笑
キャナイは相手にちゃんと伝わるだけでなく、
自分が英語喋ってる感も味わえちゃうのです!
さいこー!!!笑
それからなんでもかんでもキャナイを使う笑

てことで、見事、
三語文にこぎつけたのでした。

なんとなく、
ずーーーっと英語喋れない。
なんとなくわかるけど、
なんだかずーっと喋れない。

っていう状態から、
すこーし抜け出せた気がするのですー

嬉しいー!!!笑笑

まぁそういうわけで、
Google翻訳使えばいいのに泣き笑い
と言われながらも
英語を喋れるようになりたくて
あがいていました。笑

忘れないうちに、
また海外いかなきゃ!!!笑


 

 

 

 

 革命的インナー作っています!

楽天でも販売中の

カップ付きインナー「leberee(レベリー)」

胸のストレス全部なくしたい!

精魂込めて作っています。

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています飛び出すハート