こんばんは!

KYOKOです。

 

昨日のブログ、

たくさんの方に見ていただいたようで…

ありがとうございますおねがい

 

それでは続きいきます。

今日の方が核心です笑

 

 

   

 

 

 

カロリー計算して、

栄養もバランスよくして…

なのに、なぜか一定以上痩せない。

消費カロリー以上には

とってないはずなのに。

 

食事量をさらに減らす?

いやいや、

食べながら痩せたいんだ私は!!

これ以上減らすなんて、

精神を病む!!!!!

リバウンドも怖いし、

もう、どうすれば、、、泣き笑い

 

 

 

 

ベッドの中の衝撃

 

そんなちょっとモチベも下がり始めた

ある日の朝でした。

 

目覚めたベッドの中で、

私は開眼したのです。

(この日のことは今でも

はっきり覚えています・・)

 

 

実は前日、

夜遅くまで仕事をしていて

夕飯を食べれなかった私。

つまり、前日の昼から何も食べてない状態。

極度の空腹状態で目が覚めました。

 

するとベッドの中で

お腹が、

ぐぅ〜〜〜〜

きゅるるるる

と動くのを感じました。

 

あ、、、

 

お腹が、

すいてる。

 

お腹に、

隙間がある。

 

お腹に、

ご飯が入る隙間がある!

 

この感覚。

 

もちろん30年間生きてきて

お腹が空いてぐ〜ってなったことはあります、

が、この時初めて、

「お腹の容量が空いた(あいた)」

と感じたんです。

 

真実の「お腹がすいた」とは

こういうことだったのか…!!!!!

開★眼

 

 

お腹に正直に。

 

 

 

それからごはんを食べたわけですが、

朝の開眼で敏感になっていた私は、

お腹にものが入ってる感覚

を感じ始めます。

 

食事の後しばらくして、

あー、なんか、、、

お腹に食べたモノがいる…

朝の感覚とは明確に違う…

ちょっと体が重いな…

そういう感覚を覚え始めたんですね。

 

そうするとですね、なんと、

お腹にモノがいる状態に

さらに追い討ちをかけるかのごとく

食べてものを詰め込みたくない

という感覚になっていったんです。

 

てか、お腹にモノがある状態は

「お腹はあいてない」わけです。

満員電車にさらに人が乗り込んでくイメージ笑

自分が満員電車の車中にいる時、

停車駅に人が並んでるのを見て

「げーもう乗らないでーー」

って思うじゃないですか笑

もうまさにああいう感情になったんです笑

 

なので、まったく我慢してないのに、

感情的に「食べたい」

という気が無くなり、

食事の量が、

減っていったんですね〜〜〜。

 

 

それからは、お腹の声をとにかく聞く。

お腹が「すいてる」のか、

「すいてない」のか。

自分の感情じゃなくて、

自分のお腹に、

物理的に、すいてる?

って聞くんです。

すいたら食べる。

すいてないなら食べない。

 

それから体重は49kgまで落ち、

ついに痩せたい!

から解放されたのです…

ここからリバウンドもなし。

 

我慢はしてません、

好きなもの食べてます。

ただ、お腹がすくまで待ってあげるだけ。

 

 

 

やっと本題

 

ということで、

昨日の質問に戻ります。

物理的にお腹が空いてない時は

朝だろうが夜だろうが食べないのが

自分としてはおすすめです。

まだお腹にものがある状態で食べ続けると

確実に太ります。私は。

 

ただ、例えば友達とのご飯とか会食とか

どうしても食べるべきタイミングは

あると思うので

そういう時はお腹よごめんなー!

と思いながら食べ、

そしてそこからは

お腹が空っぽになるまで

徹底的に待ちますふとん1

 

 

今取り組んでるのは、

朝食べるようにする、

というよりも

朝お腹がすくようにする

って言ったほうが正しいですね!

(つまり夜を減らすもしくは早める)

 

 

 

秘策を伝授

 

「物理的にお腹が空いたかわからない」

って方は、

腹式呼吸

ってあるじゃないですか。

お腹を膨らませて息を吸い、

吐いて凹ませる、あれ。

これやってみてください。

息を吐いて凹ます時に、

お腹がぐうーっと

音が出ないときはすいてません。

私もたまにわからなくなったとき、

これで、確認します。

 

夜寝てる時は

仰向けの体勢で腹式呼吸すると

確認できます。

私はなんとなく横向きとかうつ伏せだと

お腹が稼働しにくいように感じたので

寝る時はなるべく仰向けで寝てます。

 

 

最後に

 

すごい、もっともらしく書いてますが、

誰かに教わったことではありません笑

研究分析オタクな自分が

自分を研究した結果、でありますので、

他の人に効くかはわかりません笑

 

ちなみに私は調べものが大好きなので、

気になるとネット記事はもちろん

本も買って結構色々調べるのですが、

「長時間の空腹はNG!」

「適度に間食を!」

(↑血糖値爆上がりを防ぐためですね)

という話も結構目にしていました。

最初はずっとこれを信じてたので、

空腹の感覚を敢えて避けてたんです。

でも、私はまじで痩せなかった。笑

どんなにカロリー計算しても、

これでは痩せなかったのです。

 

それよりも、自分のお腹に今いける?どう?

って確認して食べるか決めた方が

すんごく体も軽かったので、

私はこっちの方法が合ってたんだなと思いました。

 

あくまでも、

自分はこうやってます、という話で、

自分自身以外に根拠ゼロなので、笑

ほ〜〜〜って思いながら、

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

それでは最後に本日のご飯!

今日は一番うまくいったかも!
なるべく朝にボリュームを持ってくる作戦
 

朝ご飯(9:00)

 
玄米ご飯150g
納豆
大根の葉の味噌汁
目玉焼き
大根とツナの煮物(残り物)
キムチ
ピクルス

わかめと豆腐の味噌汁にしよ

と思ってたら冷蔵庫の大根の葉が

しにそうだったので急遽変更・・

すでにわかめが味噌汁に投入済だったので

変な組み合わせになって不味かった爆

ピクルスは大好きなので

きゅうりがあったら必ず作ってます。

ふるさと納税でカリフラワーがきたので

カリフラワーも漬けてみたら

これも美味しくできました照れ

 

 

お昼はトマトのパスタ!(16:00)

出かけてたので出先でぱぱっと。

でもさ、え、少ないよ?笑

てことで

ブラウニーとアイスコーヒー。

前半にも書きましたが

我慢はしない、好きなものを食べる!

甘いものも全然食べてます。

とりすぎは良くないけど。

 

今日はこれで〆です!

良い感じー!

絶対明日の朝空腹パターン!!!

 

 

ということで長いブログにお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

それではまた〜飛び出すハート