こんにちは、KYOKOです。

 

私は2021年

オーディション番組から

BE:FIRSTに激ハマりしているのですが

今年で推し活暦も3年が経とうとしています…

 

もともと吹奏楽部・軽音楽部だったこともあり

大学時代にロックバンドやってたり

その後クラブ音楽やダンスミュージックに

ハマったり…と、

音楽自体はずっと好きで

ライブもよく行ってました。

 

でも推しを追っかけて

各地を飛び回るということは

やったことがなかった。笑

なので今人生初の推し活してるわけなんですが

 

たびたび議論になる

 

BE:FIRSTはアイドルなのか

って話。

 

正直アイドルだろうがアイドルじゃなかろうが

どっちでもいいので、

(どっちだろうと気持ちが変わるわけでもない)

あんまり興味を惹かれる議題では

なかったんですけど。

 

最近自分の中で確信に変わった感覚がありまして。

それは、

 

BE:FIRSTは、

アイドルではない。

 

 

どーーーん

 

っていう・・・・

いやどうでもよ!!!!!!!!

って話なんですけどね笑

あんたがどう思おうが

関係ないわ!!!!!!!!!

って話なんですけどね笑

 

 

2023年は特に、

いろんなアーティストやアイドルが出演する

フェスとかにもいくつも参戦してきたのですが、

 

この前のベストヒット歌謡祭の観覧と、

ビートアックスで、私は確信したのです。

 

BE:FIRSTは、

アイドルではない。

 

 

なんでかって話を書きたいんです。

オタクなんで笑

 

でも大前提、私が思ってるだけで、

びふぁがどう思ってるかはわからないし

読んでくださってる方がどう考えるかは自由だし

自分が正しいとか思ってるわけじゃなくて、

とにかく1オタクの思ったこと、ってことで

ゆるくきいてください。

 

 

ベストヒット歌謡祭に行った話は

ブログでも触れたのですが

 

レポはおいおい…

といいつつ、できなかった。

 

私の精神的に、できなかったんです笑

 

実はこの時のビファが、

あまりにも、

あまりにも、

 

 

冷たかった

 

 

 

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑


 

 

ビファのステージはセンステだったので、

私まじで2列目だったんです。

しかも前の列、空席だったので、

本当に最前だったんです。

しかもセンステだから、メインステージよりも

かなりかなり近い。

そして、会場に入ってくる通路、

ステージへの階段が、まさに目の前。

しかもベストヒット歌謡祭なので

他のアーティストのファンがいる中で、

最前ブロックのベスティ席がたぶん4席くらい。

だから、もはや明確に、

俺らのファンここにいるぞ。

ってわかる位置。

ベスティ組連番4席の方とは仲良くなったので、

ビファのステージの時はもはや皆で絶叫ですよね

全員、あらわれる順に、名前を絶叫。

 

 

 

なんだけど

 

 

 

ほぼほぼ、スルー笑

 

 

 

むしろなんか、嫌がってる?笑

きゃーきゃー騒ぐの嫌?

こういうの求めてない??????

って胸がざわざわしちゃいました。

(他の人はわかりません、あくまでも私は。)

 

曲がMainstreamだったこともあって、

クールに決めたいだろうし

にこにこ^^も違うのかなと思いながらも

なにわ&INIコラボの時もわりとスンって感じで笑

 

 

で、重要なのは他のアーティストさんの感じと

あまりにも違うってことなのですよ笑

 

普通に考えてこの方々はアイドルである。

って方達の感じとは

ぜんっぜん違う

 

後半でNiziUちゃんが出てきた時とか

衝撃のファンサにハートを撃ち抜かれると同時に

ビファは違う。違うのだ。

と、突きつけられた気がして、、

受け止めきれない自分は

なぜか涙が出そうだった笑

 

ファンサがどうこうっていう話じゃなくて、

「自分たちが、皆をハッピーにするよ!」

っていう歩み寄ってきてくれるスタンス感?と、

「自分たちは、自分たちの道をいくよ」

っていう孤高なスタンス感っていうんですかね。

 

ベストヒット歌謡祭で初めてそれを感じました。

本当にジャンルレスに色んなアーティストさんと

同時に見られたことと、席の近さと、

両方重なったからかなと思うんですが。

 

 

それでこの前のビートアックス。

ここで私は確信しましたね。

 

BE:FIRSTは、

アイドルではない。

 

ビートアックスには&TEAMとか

Le Sserafimが出てました。

私&TEAMも大好きだし

ルセラは曲も知ってるの多くて

すごく楽しみにしてました。

そして両グループとも、

カッコ良い楽曲が多くて

しっかりスタイリッシュな

K-POPじゃないですか。

手の届く親しみやすさが売りの

アイドルじゃない(笑)

なんとなく日本のアイドルと

韓国のアイドルは違う気がしてて、

その2グループを見て

自分はどんな感想を持つんだろうと

すごくわくわくしながら見てました。

 

 

 

で、やっぱり同じことを思ったのです。

&TEAMやルセラは

「自分たちが、皆をハッピーにするよ!」

っていう感じ。

ビファは、

「自分たちは、自分たちの道をいくよ」

っていう感じ。

 

どっちが良いとかは全く思ってないです。

(わりとがちでルネになりそうだし)

ただ明確に、そういう違いを感じたっていう。

 

で、もし、

「自分たちが、皆をハッピーにするよ!」

ってスタンス感がアイドルなのであれば、

 

BE:FIRSTは、

アイドルではない。

 

って思ったわけなんですねー。

 

 

で、最初は胸がざわざわしたものの、

よく冷静になって考えてみると、

私はビファのスタンスめっちゃ好き笑

「あ、俺らやりたいことやるけど、

 好きだったらついてくる?」

ばりの感じ笑

それで良い。君らはずっとそれでいてほしい。

 

なんだけどさ、

そういうさ、皆といる時は

スン。

って感じなくせに、

ビファ単独のライブとか

ベスティへのメッセージとかでは

ベスティ大好きだよ!!

とか言ってくるあたり、

やめてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じです

なにその手法。モテるやつやん。

あんたらよー知っとるやん。

 

 

 

まぁそういう二面性にやられながらも、

やっぱり基本スタンス、

一般的なアイドル感ではない気がしています。

 

別に、本当に、どっちでも、

いいんですけどね!

肩書きとかで好きになったわけじゃないしね!

(じゃあなんで書いたんと言われると何も言えねえ)

 

てことで最近のビーファーストに思うことでした。

 

 

好きすぎてつらいから

もう少し自分のねつが冷めてほしいです。

 

ちなみに、DUNKとかビートアックスとか

色々見てKPOPのグループも見るようになって

思うんですけど、

フォロワー数の違いえぐいですね笑

上には上がいるよな!!

 

ということで、オタクのひとりごと

ここまで読んでくれた方が

どれくらいいるかわかりませんが、

終わりたいと思います!

 

いつもありがとうございます飛び出すハート