タコの酢味噌和えに毒を入れるだなんて…… | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

上ノ国の道の駅では、

幕末の歴史についていろいろ書かれている

コーナーもありました。

フムフム。

 

箱館戦争で、旧幕府軍の戦士たちの食事に

毒を盛るように指図をした新政府軍。

宿では、渡した毒は「タコの酢味噌和え」に。

 

嘔吐に苦しむが、全員が、回復したと書かれていました。

良かった。

ほっとしました。

 

脅されて、苦渋の判断で行われてしまった事……

 

美味しい、美味しいタコの酢味噌和えに

毒を入れるなんて……

村長の決心で入れなかった村もあったそうです。

どーしても、入れることが出来なかった、村長さんのお気持ち

👵には、良く分かります。

タコの酢味噌和えに失礼ですよね❕

 

上ノ国

昔から、美味しいタコが

捕れる場所だったんだね。

道の駅から買ってきたタコ。

美味しいです。

 

昨夜は、

タコの酢味噌和え         タコのかき揚げ

      

 

そして、お魚は、

おばちゃんからいただいた

ブリの赤ちゃんの一夜干しの焼いたの

 

あとは、

芋天やら、          大根のキンピラやら、

     

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

上ノ国の幸に

お世話になっています。

(人´∀`)アリガトー♪💖