なかなか、思うようにはいかないです。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

上ノ国漁港は、3日前の豪雨で、

川が氾濫して、木くずや、泥水が大量に流れ込んで、

にごりが収まっていませんでした。

これじゃあ、今夜食べるお魚も釣れません

ガーン

 

釣具屋のおばちゃんから教えていただいて、

車で20分ほどの距離にある

別の港石崎漁港まで

移動しました。

こちらの港は、入り江になっていて

とてもきれいでした。

 

釣れたお魚は、アジとサバとイワシです。

さっそくその晩の車中ごはんで

こんな感じ。

釣れたては、美味しかったです。

 

車中泊させていただいた

道の駅もんじゅの裏には

神の道散歩コースが整備されていて、

こんな岩が、眼下に見えました。

これが、もんじゅ岩なのかなはてなマーク

もんじゅ岩は、

地元の漁師が漁に出て、

漁から戻るときに、船上から見ると、

文殊菩薩様に似ていると、云っていたと、

古い記録に残っている、岩なのだそうです。

 

ありがたい岩。

見られて、良かった💖。

 

日本海には、あちらこちらに「○○岩」と名前の付けられた岩があります。

見ると、へ~そうなんだー

わかる!わかる!

と思います。

 

次の日も、石崎漁港で🎣。

石崎漁港に向かう

途中の公園から海を眺めると、

おぉ~~滝汗

いいかげんに生きている

👵を戒めるお言葉が

 

いいかげんが、大好きで、

まぁ、いいかーー。が口癖で、

沖縄の島口でいえば、「てーげー」。

青森でいえば、「からっぽやみ」。

 

それで、いいのだと、

生きていましたが、

今になって、戒めのお言葉を

こんなところで、いただきました。

少ーし、反省。

 

帰宅まで、約4時間かけて、

楽しかったミニ旅から、戻りました。

 

高知から、ブシュカンが届いて💛

(人´∀`)アリガトー♪💖

 

さっそく、釣れたお魚を

 

さあ、

今日はお魚を加工します。

 

たくさん、釣れてくれて、

(人´∀`)アリガトー♪💖うお座