大根1本。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

昨日の夕食は、

大根1本でした。

大根ツマにイワシの酢〆を張り付けて、サラダに(おかわり自由)(笑)

ドレッシングは、簡単に、わさび+オリーブoil+すし酢+だし醤油で。

👴👵二人とも2回おかわり。

 

皮のきんぴら

辛くないよ~と、Kさんからいただいたナンバンを使ったら

激辛メラメラでした。

🍚も日本酒も進みました。

 

葉っぱは、漬物風に。

昔、お料理上手のYさんから、教わったものです。

葉っぱの根元のほうを使います。

さっとゆでて、ギュっと絞って、塩もみをして、さらにギュ~ッと絞ります。

味の素を少し振って出来上がり。

美味しいよ~~ビックリマーク

お空の上のYさーん聞こえますかーー

これで、🍚を2杯も

食べてしまいました。

 

大根1本

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

美味しく育ってくれて、

(人´∀`)アリガトー♪💖