今日から神無月です。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

昨日は、旧暦の最後の秋の日でした。

この日は、神送りの日と決まっています。

八百万の神々様が、出雲国に向けて旅立つ日です。

 

だから、

今日から、神無月です。

神様が、留守だからね、神頼みは、出来ないよ。

自分で気を付けるんだ❕

真顔

 

昨日は、秋最後の水汲みに行ってきました。

水場いちめんの落ち葉。

秋、深しです。

 

湧き水の流れる音に、癒されて帰ってきました。

 

畑の作物たちのようすは、

大根          小松菜        にんにく        らっきょう 

           

全員、元気です筋肉

 

大根は、旧暦の10月10日までは、

どんどん育つと云われ、

旧暦10月10日は、大根夜と呼んで、

大根畑に入ってはいけない日と、(昔の人が言ってたらしいです)

今年のカレンダーだと、11月14日です。

 

欲張りな👵は、

大根夜近くまでおいて、

どんどん育ってから、抜きたいビックリマーク

でも、

楽して抜きたい👵は、

お天気の良い時に抜きたいビックリマーク

 

天気図と、にらめっこ。

毎年、毎年、悩んでいますもやもや

 

とりあえず、

食べる分ずつ抜いてきています。

今日は、柚子漬け。

 

ん~。暗記したいよね。

今日も、レシピ📝を見ないと作れない滝汗

大根600gで、

砂糖50g、塩13g、酢15g、焼酎20g、柚子1/6個

全部、袋で混ぜるだけ。

 

 

注文していた圧力鍋ミニサイズが、届きました音譜

1.5リットル。

車中ごはん用です。

さぁ、何処へ持っていこうかなはてなマーク