姪っ子甥っ子連れ初の一泊旅行 | ケッケの膀胱癌ブログ

ケッケの膀胱癌ブログ

7年前子宮頸がんになり子宮全摘、50歳、2度目の癌 『膀胱癌』の事を書いてみます。。
日常や猫2匹の事なども☆

健康診断で潜血があって受診しても詳しく調べてもらえなかったけど、無症状なので放置・・からの血尿!

私も誰かのお役に立てればと(*˘︶˘*).。.:*♡


芝桜が満開でした❀


GWも終わり、また日常

旦那さんの弁当作り🍱


連休に神奈川の妹達が帰ってきて

私の妹達の家族と両親

合わせて12人で温泉に一泊しました音符

ウチの長男次男は他に予定があり

今回は欠席でしたにっこり



1番下の妹の子供達2人 

小1と幼稚園児

どちらも自閉症です


この旅行が2人にとっても

初めてのお泊り温泉♨


上の子はまだオムツだけど、

だいぶ意思疎通ができるようになり

会話も成立しますが、

下の子は言葉もまだ無く

手を離すとドコまでも走っていき

要注意です💦


部屋にお風呂があれば良かったのに

予約した部屋にお風呂がなく

大浴場で怪我なく人に迷惑掛けず

風呂に入れて部屋に連れて来るまでの

計画とシミュレーションを

確認しましたOK


食事も手掴みでテーブルも床も

汚してしまうので

誰か付きっきりになりますナイフとフォーク


妹はいつも疲れ果てて

旅行に行けばもっと疲れてしまうと

心配していたので

旅行中は少しでも楽に

楽しんでもらいたい!!


ねーちゃん頑張るからねグッ

と子供達と一緒に行動して

妹の負担が減るように動きましたDASH!


大浴場では

妹達2人で順番に子供達を風呂に入れ

私と母親2人で脱衣場で服を着せ

旦那さんが入口で待っていて

順番に部屋まで連れて行き

連携プレーで上手く行きましたキラキラ


最初は知らない風呂で

泣き叫んでいたけど

大きなお風呂に入ったら

気持ちよかったみたいでニコニコニコニコ


食事も大きな声を出したりせず

子供用のイスに座って

ご飯をしっかり食べましたステーキ


心配していたより

子供達は良い子にしてたけど

夜中は全然寝てくれず

妹は寝不足でツラそうでした悲しい


妹は大変だったけど

初めての経験ができて

良かったと言っていたので

嬉しかったです合格



ちょっと話はズレますが


私の長男はADHD

子供の時よりだいぶ落ち着きました

次男はトゥレット症候群

中学ではイジメにあい

中学卒業まで不登校でした

今も症状で悩まされて通院服薬中

ですが2人とも成人し

頑張って働きに行っています。


子供が小さい時は

外に出たくない

学校行事に行きたくない

ツラい死にたい


ずっと思っていました。


妹の気持ちはよくわかるつもりです

運動ができる子

頭がイイ子

可愛い、イケメン

どうでもいいです


自立できて

自分で生きていける力があれば

それだけでいいんです。


親はいつまでもずっと

一緒にいてあげられない


妹は乳癌で左胸をとりました、

大浴場でも

人に見られてもなりふり構わず

自閉症の子ども達の面倒てます



障害を持つ子供を育てるのは

ストレスが半端じゃない

わからない人には想像すらできない

物凄いストレスの連続です


これだけストレスを受け続けてれば

癌になるのも仕方無いのかも・・

と諦めがつくかな


だからといって

妹も私も

癌になったからとはいえ

死ぬわけにはいかないです

まだ子供を残して死ねません物申す


子育てだけじゃない

それぞれ悩みや困難と

戦ってる方はたくさんいます


ストレスは身体に良くない

本当に良くないです凝視


ストレスがありながらも

何とか発散できる方法

リラックスできる時間を持って

乗り越えて行けたらいいですね気づき


この旅行は大変だったし

色々と考えさせられましたが

いい思い出になりましたラブラブ



まとまり無い話になりましたが

お読み頂きありがとうございましたお願い