2023.7/4 膀胱鏡検査 | ケッケの膀胱癌ブログ

ケッケの膀胱癌ブログ

7年前子宮頸がんになり子宮全摘、50歳、2度目の癌 『膀胱癌』の事を書いてみます。。
日常や猫2匹の事なども☆

健康診断で潜血があって受診しても詳しく調べてもらえなかったけど、無症状なので放置・・からの血尿!

私も誰かのお役に立てればと(*˘︶˘*).。.:*♡


朝から暑いです晴れ


CTの結果も出てるとの事で

膀胱鏡の日を迎えました病院


10時の予約でしたが少し待たされ

10時10分に膀胱鏡の部屋へ


どのくらい痛いんだろう・・

検査は長いのかなぁ?

ドキドキあせる


産婦人科でよく見る股開きの椅子

おぉーー!


下着を脱いで座ってくださいねと言われ

そそくさと脱いで座りました

脚も上がり股も開き準備は整った


この年なので恥ずかしさはほとんどなく

お腹の所で仕切られたカーテンで

向こう側は見えないようになっています


看護師さんと談笑しながら先生を待ってるのですが、なかなか前の人が長い時間かかっておりいつまで経っても来ませんキョロキョロ


看護師さんは色々とタオルをかけてくれたり、オシッコしたくなったらそのまましていいからね!って言ってくれるけど

さすがにこの場ではできないなぁ…

なんて考えて待ってました


やっとの事で先生登場ビックリマーク

ゴメンゴメンと現れて

さて始めますねと手際良くお股を消毒して

カメラ入れるよ!っと言い終わる前に

スポッて感じでもう膀胱に入ってました

目


あれ?痛くなかった

麻酔とか何もしてなかったよな!?


良かったぁと安堵してると

『カメラ見えるかな?』

『ここにイソギンチャクみたいな腫瘍があるね、約2cmくらいかなぁ』


ホントにイソギンチャクだぁ・・

と思ってたらあっという間に終わりました


また診察室に呼ばれ

『CTの結果、他に癌は無いようです』

『それなに顔つきも悪くないみたいだけど、ちゃんと取って検査しましょう』

『経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-Bt)

尿道から腫瘍を切り取り出します』

『入院は6日位ですね』

と先生

私は『1番早くできる日でいいです』

『早く取ってしまいたいです!』

とお願いしました不安


『じゃあ、7/12に手術で11日に入院ね』

『今日血液検査も全部やっていってね』

と先生


『はい!よろしくお願いします』

と頭を下げその後は看護師さんから

入院前の説明等聞き

早めに手術してもらえて良かったぁキラキラ

と少し安心して家に帰りました


手術するにこの病院でいいのかな?とか

県内のもっと大きい病院に行った方がいいのかな?ととても悩みましたが


とにかく早くこの腫瘍を取ってほしい!

また予約して検査して時間が掛かるの嫌!家から遠いのは大変!

先生もベテランで問題ないと思うし

とにかく取って病理検査の後に結果を聞いてからまた考えようと決めましたおねがい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下手くそなブログですが読んでくださった皆様

ラブラブありがとうございますラブラブ