おはようございます😊


昨日は今季初の夏日になった札幌です☀


いつもパン教室に通っているのですが、久しぶりに自宅パン教室を

しました。


豆腐マイスターつながりの薬膳の先生をされているお友達と

以前発酵の勉強をしていた時に知り合いそれから仲良くしていだいている

カフェをされているお友達がきました。


教室というより

おしゃべりがメインでパンはついでに作るという感じですニコニコ


豆腐マイスターの勉強会でも何度か

講習させていただいた豆腐を使ったパンと豆腐とオートミールを使ったクリスピー風ピザを作りました。


お水を使わず豆腐と小麦などで作りました。ふわふわパンです♪

オートミールと豆腐のクリスピーピザは発酵なしでできます。
何度も豆腐とオートミールの配合を
試作しました。 
昨日は豆、ベーコン、新玉ねぎ、オリーブをのせました♪


デザートに豆腐と甘酒のババロアといちじく羊羹をお出ししました。


習うのは大好きだけど教えるのは
難しいです。定期で教えているわけではなく、知り合いの方が作りたいなと言っていただけた時ごくたまにしているくらいです。

バタバタして写真もあまり取れなくて残念😢

カフェをされているお友達から
厚真のパン屋さん此方(こち)さんの
パンをいただきました。

天然酵母のパン、香りよくもっちりで天然酵母独特の酸味もあり
小麦を食べているという感じのパンです。こういうパン大好きです♪ちょっとだけど晩御飯前に我慢できずに食べてみました♪


ちょっと緊張しながらの教室でしたが、お二人とはしばらくぶりにお会いしたので色々な情報など交換でき、
本当に楽しい時間になりました♪

無事に終わってほっとしています。



昨日の晩御飯

○オムレツ
○塩サバ
○ほうれん草胡麻和え
○新玉ねぎとわかめ
○ピクルス(キャベツ、パプリカ、セロリ、ブロッコリー)
○白菜味噌汁




中の具は冷蔵庫にちょっとずつ残った野菜とお肉を炒めました!
残り野菜整理できて良かったです。

ピクルス

ほうれん草胡麻和え





今日もいつものように過ごします。



それではまた☺️