おはようございます。



昨日は雪虫の大量発生で


すごい事に。


通勤途中、衣服やバッグ、お弁当を入れている袋にたくさんついて

しまい大変でした。


会社について鏡をみたら顔がすごい事になっていました😨


おでこやまつ毛にいっぱい雪虫がついてもうビックリです!!


こんなこと初めてです。


雪虫の大量発生は夏の猛暑の

影響らしいです。


あと一週間くらい続くようです💦😮‍💨




久しぶりに庭のぶどうで自然酵母を起こしてパンを焼きました。


ぶどう🍇で酵母を起こします。

季節により違いますが今回は室内がさほど温かくないので8日くらいかかりました。



ぶくぶく...

元種を作ります。
三回に分けて作るので3日間かかりました。


材料は強力粉(ハルキラリ)、砂糖、塩、元種、水、オリーブオイル

昨日朝会社に行く前に15分手ごねしました。

5時前に家に着いたら、
ちゃんと膨らんでいました!
わ〜、良かった☺️☺️
自然酵母のパンは時間がかかります。ゆっくり、ゆっくりです。

自然酵母の時はいつも田舎パンを
焼きます。


今朝の朝ごはんにいただきました✨
オリーブオイルをかけて食べると
とっても美味しいです♪♪
外側はカリッ、なかはかるくもちっとしています。


時間がかかるし、ちゃんと酵母が起きるかその時によって色々だし
なかなか作るのがおっくうですが
今回は上手く焼くことができて
うれしいです☺️


酵母を起こすビン類など、もうたぶん使わないかなと思い処分しようかなと考えていたけど
もう少し置いておきます。



今日もいつもとうりに過ごします。


それではまた☺️