おはようございます。




昨日は晩御飯が終わってから


夜に にしん漬けを仕込みました。


毎年11月中頃に漬けますが


今年はなかなか寒くならず


12月に入りやっとです。


というか、もうやめようと思っていたのに


夫が材料代だすからと漬けてほしいと


言うので、しかたなくなんとか少しだけ仕込みむした。


材料は

大根、キャベツ、にんじん、

一晩もどした身欠にしん、唐辛子、


生姜を入れる方もいますが、

私のは母から教えてもらったやり方なので入れません。大根も干さないで漬けます。

干していないのでかなりたっぷり水が上がりますが、それを適当に抜いていきます。

水抜きは自己流です。




材料を全部切り、重ねていきます。


塩は目分量なんです。


これくらいって、毎年の感に頼ります。


あとは気温まかせ。


2週間くらいで食べらると


思います。


あとは美味しくなるように


祈るだけ♫








昨日は午前中、娘から誘われて

孫達と『すずめの戸締り』を観に行きました。

先週土曜日に学習発表会があり、

振り替えのお休みだったんです。


アニメを劇場に観に行くの

いつ以来?


子供達が小さい頃、ドラえもんやドラゴンボール以来かも笑


あっ、ジブリは観に行っていました!


なかなか面白かったですよ。


お昼を食べながら皆んなで感想を

あれこれ。


楽しかったです✨


すずめの戸締り



映画のあとサッポロファクトリーの

アトリウムに飾られている

クリスマスツリーを見にいきました。



本当は昨日はちょっと1日ゆっくりしたかったのですが笑


でも、まぁ行って良かったかなと。





それではまた☺️