ひよこ豆のお味噌を
習いに行きました。

先生は
豆と雑穀、野菜のコーディネーターの
辻本宜子先生。

辻本先生とは豆腐マイスターを
取った時に初めてお目にかかり
それ以来、お赤飯やこしあんの
作り方を教えていただいています。


ひよこ豆のお味噌の作り方は
大豆のお味噌の作り方と変わりませんが
お塩の分量が少なく、常温で3ヶ月くらいから食べられます。

久しぶりにこねる作業、楽しかったです。
こねている間には辻本先生から食に関する
興味深いお話を色々聞かせていただき
貴重な時間でした。
もち米で作る甘酒も教えていただきました。


ガルバン味噌

もうすでに美味しそう♪


もち米の甘酒

先生からもち米と麹をいただき、

今甘酒仕込んでいます♫


もち米の甘酒を使ったドレッシングで

アボカドと金時豆


これ、すごく美味しかったです☺️

甘酒ができたら作ってみます。


辻本宜子先生





自分でも大豆のお味噌を少し

作る事にしました。有機の大豆も手に入り、材料は揃っているのですが

娘と一緒に作るのになかなかお互いの都合が合わなくて調整中です。



昨日の晩御飯

○えびフライ

○ほうれん草ごま和え

○ザーサイ納豆




タルタルソース、美味しいですよね♪




ほうれん草ごま和え

ねりごまを使いました。


ザーサイ納豆






今週ももう週末ですね。

私の今日の運勢は
元気、勇気、やる気の三気がそろって
大吉だそうです。

そうなるように
頑張るかな〜笑



それではまた♪