毎年11月の初めから中旬には


にしん漬けを漬けていましたが、


今年は温かすぎて(漬物をつけるには)


やっと昨日漬ける事ができました。




色んな漬け方があると思いますが、

私は母から教えてもらったやり方です。




材料

大根→軽く干しました

札幌大球→おっきいキャベツ

にんじん

身欠きニシン

鷹の爪







身欠きニシンは前の日から

米の研ぎ汁につけておき、

腹骨など取り除き、食べやすい大きさに

切ります。



札幌大球(さっぽろだいきゅう)


大きさ、わかりますか?かなり思いです。

普通のキャベツと比べたら良かったかな。


この時期限定のキャベツです。





キャベツ、大根、にんじん、鷹の爪、麹

そして塩をふります。塩は測りません。

手がこれくらいと覚えています。これを何回か繰り返します。



美味しくなってね❣️

と声をかけて出来上がり‼️



重石をのてせて作業終了




麹が崩れかけて、つかっているなという匂いを感じたら食べられます。

2.3週間からでしょうか。

温度によるので出来上がりは毎年微妙に違います。


楽しみです♪




りぼんさんへ


りぼんさん、お願いがあります。

みそじゃこ梅れんこんがとっても美味しそうで作ってみたいなと思っています。

差し支えなかったら作り方教えていただけたらうれしいです😊






朝から雪が降っていて


積もってきました。


温かくして出勤します。




それではまた♪