おはようございます。





庭のさくらんぼ🍒が少し

とれました。

ここに引っ越して来た時にすでにあったので、30年くらいは経っていると思います。

だんだん弱ってきているようで

昨年、剪定してもらった時にもう実はならないかもと言われました。

二本あり、一本はほぼ実をつけなかったのですがもう1本は少し取れました。

何回か食べてか、後は去年はできなかった
さくらんぼ酵母を作ってパンを焼きます。

酵母起こし、久しぶりだーー!!

うまく発酵しますように。



昨日の晩御飯
○豚肉となす、ピーマンの揚げだし風
○たたききゅうりのピリ辛ツナマヨ
○庭の青梗菜とじゃこの炒め物
○七色昆布納豆


彩り悪いです笑





豚肉となすとピーマンの揚げだし風

CGCのお料理情報誌ふれあい交差点を
参考にしました。


豚バラはくるくる巻きます。なす、ピーマンは縦四つ割りです。フライパンに豚肉、なす、ピーマンん並べ全体に油をまわしかけて中火で5分。水1/2カップ入れ煮立たせ
水気を切って器に盛りたれをかけます。

材料2人分
豚バラ薄切り肉       200g
なす2本
2個
サラダ油       大さじ3


たれ
鰹節      10g
しょうが  (みじん切り)ひとかけぶん
水         大さじ3
しょうゆ    大さじ2
砂糖           小さじ1


しょうがたっぷりのたれが
美味しいです。





たたききゅうりのピリ辛ツナマヨ
これもふれあい交差点を参考にしました。

きゅうりをたたいて、ツナ、マヨ、柚子胡椒で和えます。
参考にしたレシピは豆板醤になってました。

ピリ辛で食感も良く美味しいです。



庭の青梗菜とじゃこの炒め物





さくらんぼ酵母  2日目です。






今日もくもり☂️です⤵︎



それではまた♪