先日、ちょっと前になりますが

料理教室のKINAで小葉松先生の

だしの講座に参加させていただきました!

先生はだしソムリエで豆腐マイスターでも

いらっしゃり、お茶の先生でもあります。


昆布、煮干し、鰹節のティステングを

させていただきました!

そのあとに色々組み合わせた出汁を

ティステングしました。

鰹は削節器で削ったもの。

何十年ぶりに削るのを

体験しました。


先生が作ってくださった牡蠣のご飯、

お吸い物はそれはもう

美味しさいっぱいでした!


{41DAAB29-3DFB-4F2E-AFA1-21BE88498432:01}


{3AF5AFD1-F71E-40FD-A6B2-E7836C31A6E9:01}

{C3213B8B-E00F-41AB-94B4-0A961516521B:01}

この削り節器、

欲しくなり

一週間くらい悩みました。

ちゃんと使い続けることが

できるかな~

でもお孫ちゃんに削りたての

鰹節を食べさせてあげたいし…

お孫ちゃん、鰹節大好きなんですよ!

私が使うことがなくなっても娘が

使ってくれると思うし…などと

色々考えてしまいました(笑)

結果購入しました!

それが今朝届きました~♪

この間、利尻昆布もいただいたので

美味しいだしがとれるように

なりたいものです!



では、また~