おはようございます!


庭のホップで酵母を起こして

パンを焼きました!

さくらんぼやぶどうは何回か焼いているのですが


ホップは初めてでうまくいくかな~??



なんとか焼けましたよ!!













朝ごはんにゴーダチーズをのせていただきました!


元だねを作っているときに最後の粉とエキスを入れようと思ったら

なんか様子が変。

昨日までのの元気さがないんです。う~~ん、何が悪かったかな~


もし発酵しなかったらピザの生地にでもと思っていました!


でも、なんとか発酵してくれてパンが焼けました。

ちょっともちっとした食感で、ホップの苦みを少し

感じます!

ビールに合うパンだな~~!!(笑)










夫ももちっとした食感が好きだったようで

また作って!と簡単に言っていましたが

酵母起こしで4~5日元だね起こしで4日、生地をこねて何時間も発酵させて

作るパンなのでそんなに簡単には行かないのに~(笑)


元だね起こすときにちょっと失敗でしたが

なんとか食べられるパンができてよかった~♪




では今日も元気ににこ

今夜は福岡以来の日ハム観戦に行ってきます!