おはようございます!


昨日は2か月ぶりに薬膳講座に参加させていただきました!


洋子先生、皆さんにお会いできるのもとっても

楽しみにしていました~。n



今回は体質別の薬膳がテーマで

体質チェックシートで自分に思い当たることを

チェックしどういう体質なのかを調べました。

私は血の巡りが悪く代謝が低下しているようです。

体温が低く、足の先も冷たいことが多いのです。


体質に合ったお茶を自分でブレンドして

作りました~。

みんなでわいわい言いながらとっても楽しかったです!


お料理は3品教えていただきました。



大豆のファラフェル  イスラエルのお料理で本当はひよこ豆を

使うそうです。

ほとんどつなぎを入れていないで、豆の味と食感がとてもよくわかります。

クミンの香りがとってもよかったです。

ひよこ豆があるので作ってみたいです~。


きのこのクリームパスタ

生クリームを使わないで作ったクリームパスタ。

ソースがとってもクリーミーでパスタによくからみました!

トッピングにのっている揚げとベーコンをカリカリに焼いたのが

おもしろ~い!!

これだけでもおつまみになりますよ。




おからと豆乳のケーキ

おからって言われなければわからないです!

リンゴの煮たのが入っていました~♪





みんなでわいわい言いながら自分でフレンドしたお茶です!



私は紅茶をベースに山査子、クコの実、マイカイカ、オミジャなどを

使って作りました~!



体に優しく、美味しいお料理をいただき

みなさんとのおしゃべりし、たくさん笑い

とても楽しくて癒されるお時間でした!


毎回講座で勉強していて思うのですが、

自分が食べるもので自分の体ができていることを

とても実感します。

でもなかなか毎日のことに取り入れるのは簡単じゃないかも

しれないけど、意識はしていかないと~って思います。

意識、意識~(笑)


洋子先生、昨日はありがとうございました!

また、次回楽しみにしていますハート



今日はひな祭りですね~ひな人形

お孫ちゃんたちが来て夜は一緒にご飯です。



では、今日も1日元気に元気♪