おはようございます!



昨日は母の得意料理を作ってみました~

お正月に実家に行くと必ず作っていました!

父が大好きなんだそうす。




昨日の晩御飯

○鶏肉のビール煮
○こんにゃくとひじきの煮物
○ほうれんそうのおひたし
○野菜スープ




鶏肉のビール煮。

庭でとれたルッコラを添えて。

ルッコラは全部収穫しました~



こんにゃくとひじきの煮物




ほうれん草のおひたし







昨日は娘とお孫ちゃんと実家へ。

母を買い物に連れて行き

お昼はお寿司を買ってもらい、食べてきました。

父と母はKちゃんに会うのをとても楽しみにしていて

昨日も笑顔いっぱいで喜んでいました!


娘がKちゃんのマフラーを編んでいるのですが

私にも編んでと(笑)

昨日から何十年ぶりに編み物しています!

どんなものが出来るか心配です~(笑)





先日アップしたスンドゥブのレシピです~ナイフとフォーク

スンドゥブ



○材料  4人分

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・400g
あさり・・・・・・・・・・・・・200g
豚バラ薄切り肉・・・・・・150g
白菜キムチ・・・・・・・・200g
玉ねぎ………100g
生シイタケ・・・・・・4枚
長ネギ・・・・・・・・・・1本


にんにくすりおろし・・・・小さじ2
しょうがすりおろし・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・・・大さじ3



昆布だし・・・・・・・・・・4カップ
鶏ガラスープの素・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
キムチの素・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・・・小さじ2
唐辛子・・・・・・1本


たまご・・・・・・・4個


○作り方

1、あさりは洗って砂抜き。
2、豆腐は3~4センチ、豚肉は6センチ、キムチは一口大に
 切る。玉ねぎ、しいたけ、1センチ幅、長ねぎは5ミリ幅に
 斜めに切る。
3、ボウルに豚肉、キムチAを入れて10分置く。
4、鍋に3を入れて3~4分炒める。
5、4の鍋にBのスープを注いで強火にする。沸騰したら
 アサリ、玉ねぎ、しいたけ、長ネギを加え中火で2~3分煮る。
豆腐を加えて軽く煮て卵を入れる。



では今日も1日元気にスマイル