おはようございます!


昨日はKINAの薬膳料理講座に参加させて

いただきました!

先月は風邪で欠席してしまったので

とっても楽しみにしていました。


今回は心と肺の養生についてです。

心(心臓)のお話を聞いていると夫に当てはまることが

けっこうありちょっと心配になりました。

晩御飯の時に先生から聞いた話しをしたのですが

ふんふんって程度で(笑)

健康診断の心電図では異常ないのですが

気をつけるにこしたことはありませんね。


お料理は4品習いました!


image


image

手前は心に刺激 ちょっとほろ苦いかぼちゃのニョッキ

肺に栄養  タルトフランベ→フランスアルザス地方のお料理で
                  ピザのような感じ。

お野菜はワサビ菜。(?だったかな?)


image

肺に潤い  白い根菜のサラダ

image

心に栄養 オイルサーデンのマリネ



どれも美味しいし、家でもすぐに作れるので

うれしいです!!

洋子先生がデザートに牛乳プリンを作ってきてくださり
(大きい画層がないのですが)

プリンにかかっていたのがクコのジュースとトッピングに
にんじんの乾燥した葉をのせていました!

クコのジュース 初体験!!とっても飲みやすい味でした!


お食事の時にいただいた板藍茶(ばんらんちゃ)も初めていただきました!

喉が痛いときにうがいをしたり、風邪をひきそうな時に

番茶や紅茶に混ぜて飲むといいようですよ~これからの

季節にいいお茶のようです。



昨日は新しい方が参加されていてとってもお若くて素敵な方でした!

豪華客船に鍼灸師として7か月間お仕事をされたそうで

来年は札幌に開業されるかもしれないそうです!

世界、あちこちと行かれたお話をして下さり(正確には

根掘り葉掘り聞いたかな~(笑))、楽しかったですよ~


参加されている方はみなさん、とっても向上心があり

熱心な方ばかりで

いろんな良い刺激をいただき感謝です!!


洋子先生お疲れ様でしたにっこりハート

来月も楽しみです!



では、今日も1日元気ににこ