おはようございます!


昨日ニシン漬けをアップしようと思っていたのですが

朝から庭の雪囲いをしたり、

お昼から映画を観に行ったりで

更新できませんした~


先週、金曜日にニシン漬けを

漬けました!


去年は家をリフォームしたばかりで

漬けなかったのですが

夫がどうしても食べたいと材料を

買ってくれたので、思い腰をあげて

少しだけ仕込みました~(笑)


それぞれのおうちでいろんな材料、漬け方があると

思うのですが、母から教えてもらった漬け方で

長年やっています。



だいこん、にんじん、キャベツ、麹、にしん、とうがらし、塩を

ふり、何回か重ねていきます!


塩加減は適当です!こんなくらいって長年の勘です。

一度はちゃんと計って漬けたらそんなに美味しくできなかったので

それからは自分の勘で(笑)

3回くらい重ねました~。


そして最後においしくな~れ!!って言って終了です(笑)

水が上がり始めちょっと塩加減みたのですが

なんとかいい感じ!

麹の匂いがぷーんしてきたら食べごろかな~。




庭の紅葉の葉っぱが一気に落ちてきました!

これを片づけるのが一仕事~




道路に落ちたのは早々片づけました!







また新しい1週間のはじまりです!

今週はいろいろ予定があり

楽しい1週間になりそうです!

今日は薬膳料理講座に参加させていただきます。


では、今日も1日元気にニコッ