おはようございます!

先週末、薬膳料理講座に

参加させていただきました!

今回は夏の養生について学びました。

体に熱がたまりやすい夏の時期に

必要な熱は残し、余分な熱を出すには

どういう食材を取り入れたら

いいのかを洋子先生のお話を聞いて

納得いくことがいっぱい!

お話の中で気になったこと、口内炎は

東洋医学では心臓に関係するそうです。

いままで、胃が悪い?ビタミンが足りない?というイメージでした!

お料理は今回はトルコ料理でした!

るっこらはまたドジを…あせる

レシピを忘れてきてしまいました!

お料理の名前難しくかったので

お写真だけ(笑)

{62C8DA1C-FB34-4E31-BF7A-5DA6CA1BE0DD:01}


チョバンサラダと五種類のディップ。

チョバンサラダはトルコの定番サラダで

シンプルでさっぱりしたサラダです。

以前お仕事で作ったことがあるのですが、

そのレシピより、はるかに美味しかったです!

ディップはほうれん草とヨーグルト、ひよこ豆、オリーブ、なす、トマトを使ったもので、どれも好きな味!

自宅ですぐに作ろうって思ったのに

レシピ、…;_;

{21A91B01-9EE9-4252-93E3-8B0E53B43080:01}

ズッキーニにひき肉、野菜、米を詰めたものです。

お肉を使っているけど、ガッツリではなく優しい食感、味付けです!
これも作ってみたいな~

{F37973CB-5DF6-4128-AE97-A97A6963ED6D:01}

レンズ豆のスープ

とろっとした感じで

食べるスープのような感じ。

夏の暑い時期にも食べたい

スープです!

{0E0A6298-1EAB-4463-97B1-8F8A6AEC407E:01}


今回も色々教えていただき

充実した時間を過ごすことができ

洋子先生に感謝です。ありがとうございましたニコニコ

また、次回が楽しみです!


また、新しい一週間の始まりです!

今週も元気に音譜