おはようございます!


昨日はKINAのお魚のおろし方講座に

参加させていただきました!

今回はわたくし力不足ではありますが

サブアシスタントで参加させていただきました~


講座の先生は美酒佳肴 のびるの店主

高橋先生です!

先生は長年、札幌で有名な寿司店

すし善さんの和食の料理長をされていた方で

昨年独立されました!


昨日は一人、1尾3枚におろして
切り身にするところまで教えていただきました!

参加されたみなさん熱心で

先生の手元を真剣に見られていましたよ~

ポイントなど聞き漏らさないようにと

一生懸命に聞かれていました!




まず、先生のデモをみんなで学びました!





今回は鯖と鯵の卸し方を教えていただきました。









塩のふりかたや盛り付けのポイントも教えていただきました!



先生のデモのあとはいよいよひとりひとり

さばきました!

初めてお魚をさばく方もいらっしゃったのですが

みなさん、初めてしてはとっても上手にできていたようです!



薬膳料理の洋子先生も参加されていて

さすがの手さばきでした~!










鯵の甘酢あんかけ、さばの味噌煮

潮汁ができあがりました!


プロの方に教えていただくのは貴重なことでした!

家庭で作るのとはこれだけ違うんだな~なんてことも

感じながら、うまく取り入れてワンランクアップの

家庭料理が作れたらうれしいですね~



高橋先生、お疲れ様でした!

いろいろありがとうございました!

楽しい講座でとっても勉強になりました!

また、お店にも伺いますね。


かほる先生、いくよ先生、準備など

ホントにお疲れ様でした!

両先生のおかげで、楽しい講座が開かれて

感謝です!!










昨日の晩御飯ですご飯

講座の後、桑園のオリーブオイルのお店に寄って

そのあと娘を買い物に連れて行き~~汗

ちょっと疲れました!ので手抜きのごはんです!

スーパーでお寿司を買って、夫がうどんを食べたいというので

あっさりのを作りました~。



新しい1週間のスタートはかなりのよいお天気です!

今週も元気にニコニコ♪