おはようございます!

昨日は札幌、台風のようなお天気でした!

風が強くて傘もさせないくらいでした。

その悪天候のなか、娘はお孫ちゃんを連れて

うちに来てました~(笑)



おとといは夫とRICCOさんのワイン会に

参加させていただきました!

今回も素敵なお時間を過ごさせていただきました。



ではごく簡単に紹介しますね。







ワイン  ベルターニ   レ・クアイアーレ・ルガーナ

       品種  トレッビアーノ・ディ・ルガーナ

フレッシュさとアロマティックな香りが特徴のワイン。

すっきりと飲みやすくて、最初のワインにはいいですね!

お料理  しめ鯖とパールオニオン

       とろける〆鯖でした!パールオニオンがピクルスな
       感じなので、酸味と鯖独特のコクが良く合っていて美味しかったです。
       鯖好きにはたまりません~







ワイン  ニーノ・ネグリ (イ・クラッシ)
     サッセッラ・ヴァルテッリーナ・スペリオーレ

     品種  キアヴェンナスカ (ネッビオーロ)

      バローロと同じ品種のワインです。上品な酸味を感じます。

お料理  牛筋とゴルゴンゾーラ

       春巻きです!!中が凝ってますよ~
       とろとろの牛筋とゴルゴンゾーラのコラボが
       なんとも言えない幸せを感じますよ!








ワイン  サン・ミケーレ・アッピアーノ/リネア・クラシッカ
      ゲヴェルツトタミネール・アルト・アディジェ

      品種  ゲヴェルツトラミネール

       このワインかなり特徴的だった感じがします!
       香りがライチのよう~みんなお風呂の匂い?なんて
       感じる方もいましたよ!
       少し時間をおくと飲みやすくなりました。

お料理   フォアグラとライチ

        ライチのピュレと横にあるのがハワイのはちみつ。
        フォアグラにライチとはちみつと一緒にいただくと
        感激のお味です!






ワイン  カステッロ・モナチ

      チャラ・シャルドネ・サレント
品種   シャルドネ


 これは先ほどの白よりかなりなじみのあるお味でした!
 バナナやパイナップルのアロマ。

お料理  真タチと白菜
      
       白菜の優しい甘みに濃厚なタチがバランスよく
       美味し過ぎですよ~








ワイン ポッジョ・マエストリーノ・スピアッジョーレ

     モレッリーノ・ディ・スカンサーノ・リゼルヴァ

品種   サンジョベーゼ

       サンジョベーゼは好きな品種の一つです!
       熟成された上品な味わいのワイン。

お料理  フレッシュポルチーニと白トリュフオイル

    RICCOさんの 手打ちのパスタはいつも美味しくて大好きです!


   
ポルチーニ








ワイン  バジリスコ
      バジリスコ・アリアニコ・デル・ヴルトゥレ

品種   アリアニコ


お料理  牛ほほと赤ワイン

      よく煮込まれたお肉はとろとろでとっても美味しかった!

      しっかりしたアリアニコによく合いますね。







グラッパ   ウマニ・ロンキ

       グラッパ・ディ・クロマ

     グラッパは強すぎて飲めませんでした(笑)

デザート  栗とキャラメル







今回も楽しくて美味しい時間でした!

ブログで交流がある

めぐさんやsappyさん、日記ちゃん(今、名前変えてるね)のお姉さんとも

ご一緒できいろいろお話させていただきました!

参加された方が17名くらいだったのかな。

にぎやかでした~キラキラ

Nさん、Aくん、お疲れさまでした!

ワインもお料理も楽しませていただきました!

また、参加させていただけたらうれしいです!

ありがとうございました笑


☆ワインはモンテ物産さんの資料を一部参考にさせていただきました。


では、今日も1日元気にスマイル