おはようございます!

今朝は窓がくもるほど気温が下がっています!

お天気は良さそうですねにこっ

札幌の南区に去年に続きまたクマが出没しているようです!

南区と言っても広いのですが

私もその中に住んでいます!

家からそう遠くないところでも目撃されているので

ちょっと怖いですね!

クマさん、なにもせずに山に帰ってくれるといいのですが。



先日夫が釣ったチカといただいた鮭で

いろいろ作りました!





天ぷらにしようかと思ったのですが、私はフライの方が好きなので

フライにしました!

チカは開いてお腹を取ってくれたのは夫です。

私はお料理担当ですよ~

チカフライは母がかなり喜んで食べてくれました!

チカはこんなお魚です!キスにも似ていますが

ワカサギのような感じです!








            矢印矢印矢印矢印



鮭の味噌漬け

味噌とお酒を合わせたものに2日くらいつけておきます。




鮭の焼きつけ柚子風味

生のまま焼いた鮭を醤油、酒、柚子の輪切りをいれたたれに

つけておきます!1晩くらいからで食べられます!




いくらは定番の醤油漬けですね!





今日にも楽天が球団史上初の優勝が決まるかもしれせん。

日ハムが北海道で初優勝した時は札幌ドームで

その喜びをいっぱい感じることができ感動したものでした。うるうる

きっと楽天のファンの方も今、そんなお気持ちなんだろうな~って思います!


今年のクライマックス、日本シリーズは

ゆったりTV観戦ですね~。

来年は絶対札幌ドームにいなくちゃアゲアゲ↑


では、今日も1日元気に爆笑