先週の土曜日にお孫ちゃんの100日のお宮参りに

北海道神宮に行ってきましたニコ

初詣の方もけっこういらっしゃって

思ったより混んでいました!

お孫ちゃんは寝ていてくれたので

お祓い時も大丈夫かな~と心配しましたが

太鼓の大きい音、鈴の音で目が覚めて

ちょっと泣きそうでした(笑)

その顔が可笑しくて笑ってしまいそうでした(笑)

他にもお宮参りの方が何組かいらっしゃいましたが

どこのお子さんもみんな泣かずに静かでした。

お孫ちゃんの名前が呼ばれて

神主さんが災いにあわないよう、健やかに成長するようになどの

内容のことを言って神様にお願いしてくださいました!

元気で明るい子に成長してくれたらと願っています!










お喰い初めは円山にある

日本料理 とらやさんで。

友人のK子のお孫ちゃんがこちらの

お店でお喰い初めをしたようで

よかったよ!と教えてくれたので

予約していきました。

とらやさんはミシュランガイド北海道版で

星ひとつを取られています!

野菜を使ったお料理が有名です。

以前、夜のコースに伺ったことがあります。



お喰い初めのお膳


娘とお孫ちゃん


大人はお昼のお膳を。


前菜

パセリの豆腐
黒豆の甘煮
田作り
だし巻卵
きゃべつのかまぼこ
れんこんの酢漬け
鶏の燻製



野菜の揚げ浸し

セロリ、ごぼう、ピーマン、ブロッコリー、椎茸、にんじん、さつまいも
なす、かぼちゃ




お造り

そいのお刺身 ポン酢ジュレで





煮物

じゃがいもの田楽と白菜の煮物





和え物

ずわいがにと浅つきの酢の物



酢の物の器がとても素敵でした!


焼き物

鱒の照り焼き 、ふきみそ




ごはん、お味噌汁、お漬物、卯の花



自家製 ふりかけ



デザート

ココナッツのプリン




どのお料理もとても繊細に盛り付けられ

お味は言うまでもありませんが、どれも美味しくいただきました!

お孫ちゃんのおかげで、みんなで美味しいお食事を

いただくことができました!

無事に終わってほっとしました!

今度はお雛祭り・・・・・初節句です!;



では、きょうも変わりない1日でありますように笑顔