この寒さ明日くらいまでと天気予報で

言ってましたが、どうなんでしょう~??

期待はしていますが・・・・・(笑)

寒い日の昨日の晩御飯はクリームシチューにしました!

市販の素は使ってません。牛乳と生クリームで

とってもクリーミーにできました;


昨日の晩御飯

○クリームシチュー

○残りごはんのオムライス

○鶏ハムピリ辛ソース





クリームシチュー



鶏ハムピリ辛ソース





鶏胸肉は開いて塩・胡椒してゆでたいんげんとにんじんを置いて巻き

ラップできっちり巻き、両端を輪ゴムで止めます。




鍋にややかぶるくらいの水を入れて

ふたをして水からゆでて、沸騰したら弱火にして

10~12,3分 途中1回返します。

粗熱が取れるまで冷まします。

時間をかけないでやわらかい鶏ハムができます!




ピリ辛ソースは長ネギみじん切り大1、豆板醤小さじ1、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油は

大2くらいを混ぜます!甘さと辛さはお好みでかお

これはお仕事で紹介したものですが、作り方を少しアレンジしています!





★昨日の十六穀パンの配合です!

強力粉・・・・・・・・・・・350g
砂糖・・・・・・・・・・・・・12g
イースト・・・・・・・・・・・6g
塩・・・・・・・・・・・・・・・6g
ショートニング・・・・・・15g
十六穀・・・・・・・・・・・・60g~70g
十六穀をゆでる水・・・・250g
仕込み水・・・・・雑穀をゆでた汁にプラスして220gくらい

鍋に雑穀と水を入れてゆで、沸騰したら弱火にして
5~6分煮ます。

ボールでうけたざるにあけ、ゆで汁に水を足して
220gします!

あとは普通にパンを焼く手順です~おんぷ

これは本で見たのを自分で作りやすくアレンジしました!




では、今日も変わりない1日でありますように笑顔