先週末にワイン会に参加してきました!


毎月はなかなか行けないのですが


今回はボージョレーで


しばらくぶりの参加でした!




リストランテ イル・モメント


中央区北3東2 サッポロファクトリー西館


011-242-5081







ボージョレで乾杯!!


深川の農家さんから直接仕入れているトマトジュース


これが甘くてホントに美味しいです!もっと飲みた~い感じ(笑)


バケットに小松菜のクリームペースト

るっこらクッキング


生ハムと柿のオードブル


柿に生ハム→初めてだけど意外な美味しさ!!


うちでもやってみよー音譜

るっこらクッキング


北海道産の小麦粉の手打ちパスタ


牛肉のラグー軽いクリームパスタ

るっこらクッキング


このパスタも軽いクリームがとっても美味しかったです!


お店でいただくパスタはやはりプロの味でね!


家で食べるのとは全く違います(笑)

るっこらクッキング



三元豚のローズマリーソテー


このお肉、ジューシーで噛むと味わい深くて


こくがあって甘味のあるお味でした!


軽いお味付けで十分なんですね~


これはみんな美味しい~~!って感激してましたニコニコ


お肉の下のほうにあるのはワイン塩。




るっこらクッキング


左からフランスのボージョレー、白は南アフリカのシュナンブラン95%の新酒

色はほとんど透明です。ほんのり甘味で飲みやすい感じです。


次も南アフリカの赤、ピノタージュ92%ピノ・ノアール8%

少しフルーティな感じ。やや酸味ありかな~


次が・・・・ちょっとどちらがどうだったかちょっと忘れてしまいましたが


イタリアのネグロアマーロ、そしてソムリエが1年間保管していた昨年のボージョレを


開けてくれました!今年の飲み比べです!


1年たった印象は、やはり軽い感じで香りもちょっとお花の

匂いかな~?ちょっと渋みもあとに感じたかな・・・


去年のは最後に飲んだので、よく分からずで・・・(笑)


結構な量をいただいたいたので、酔いました!!(笑)


私はネグロアマーロが1番この中では好みだったかな。




るっこらクッキング


チーズ


左の端にあるのはワインのジャム

るっこらクッキング


デザート

るっこらクッキング




今回は人数が少なかったですが、


映画や最近話題のこと、政治や、美味しかったお店など


いろいろな話もはずんで楽しい時間でした!




昨日、遅い初雪でした雪


タイヤは滑り込みでなんとか取り替えましたが


雪囲いがまだなんです~~あせる


今日になったら溶けるかな~と思ったけど


積もってます!(笑)


今日昼から頑張ります!!


午前中は久しぶりにパンのレッスンです笑う





新しい1週間の始まりです!


今週も元気ににこにこ