先週の週末に にしん漬けを漬けました!


結婚してから母から教わったのを


ずっと作ってきましたが、


昨年は体調が悪く、漬けよう!って気力が


無かったですが、今年はなんとか~(笑)




材料


みがきにしん、大根、キャベツ(札幌大球)、にんじん


麹、とうがらし、塩



作り方や材料は各家庭でいろいろだと思います。


うちではこんな感じです~音譜



木箱に入ったのを2箱使います。


るっこらクッキング



一晩、米のとぎ汁につけます。


るっこらクッキング


大根とキャベツ(札幌大球)

るっこらクッキング


札幌大球は漬物用のかなり大きなキャベツで


この時期にしか売っていません。


上の写真で右が普通のキャベツです!


札幌大球は直径35センチくらいありました!!


この大きさ、画像で伝えられないのが残念(笑)

るっこらクッキング



           


                    土付きニンジン


るっこらクッキング



麹と唐辛子

るっこらクッキング


一晩、戻したにしん

るっこらクッキング



材料はそれぞれ切ります!


これが一人でするとけっこう大変ビックリマーク


手が痛くなってきます!


るっこらクッキング


るっこらクッキング


るっこらクッキング


るっこらクッキング



大根、キャベツ、にんじん、にしん、唐辛子、米麹、塩を次々と入れて


これを3回くらい繰り返します。


塩加減は感覚です!母のを見てこれくらいっていうのが


いいんですよ~


ちゃんと測りたい派の方は3%~4%くらいでしょうか・・・


そして最後に美味しくな~れ!!!って何回か


唱えて、重石をして完成です(笑)

るっこらクッキング


るっこらクッキング


約1ヵ月後には食べごろかな~!


温度や湿度によって、毎年同じく漬けても


味が違ってきます!


あとは自然にお任せですね~





何年か前から母は漬物を作らなくなり、私が作ったのを


もって行きます!


まだまだ母の味にはかなわないけれど


喜んで食べてくれています!




では、今日も1日元気にニコ