昨日は夫の実家、新篠津村に行ってきましたが


父も母も、一緒に住んでいる夫の兄夫婦


近くに住んでる次男の兄も


みんな元気でした!


年に何回しか行けませんが


集まって食べたり、飲んだり、話したり


にぎやかなひと時でした!



昨日の記事で


夫の幼なじみの農家さんの


北村さんのトマトを紹介しましたが


ピュアホワイト(とうきび)を分けていただきたくて


伺いました!


道の駅にもなかったのであきらめたのですが


娘がどうしても食べてみたいと言うので


夫が北村さんのおうちに直接行って頼んで


みるかと行ってみました!


夫と北村さんは何年ぶりで会ったのですが


お互いになつかしがっていました!


突然伺ったにも関わらず、気持ちよく


迎えてくだり、トマトのハウスも見学させて


いただけ、ホントに感激でした~音譜





ピュアホワイト


るっこらクッキング


るっこらクッキング


下の写真のとうきびはピクニックコーンといいますコーン


北村さんがピクニックコーンも美味しいんだよと言って


何本が下さったんです!ニコニコ


これもピュアホワイトと同じく生でいただけるそうです!

るっこらクッキング


るっこらクッキング


家に帰ってから


生でピュアホワイトとピクニックコーンを


食べてみました!


生でいただくのは初めてです~にやり


ホントに甘~~~いビックリ


ホントにビックリと感激の甘さで


以前 生のピュアホワイトを食べているのをテレビで


放送していて、甘~い!とかなりおおげさなのかな?と


思ってみてましたが


本当でした(笑)



果物のような甘さだな~と感動していただきました!


どのくらいの糖度なんでしょう!!


茹でるときは沸騰したところに


とうきびを入れて3分くらいだそうです!



るっこらクッキング


こちらは新篠津の野菜直売所で買った


上がララミー、下が未来というとうきびです。


両方とも茹でました!


最近は色んな種類があるのにビックリです!

るっこらクッキング



昨日は何種類ものとうきびを


食べることができて、大満足でした!!


北村さんのおかげでトマトのハウスを見せていただいたり


とうきびを分けていただいたり、


本当にありがとうございました!にやり




では今日も1日元気にニコニコ