なかなか晴れない札幌ですどよーん


週末は晴れの予報なんで


少し温かくなってくれないかな~


トマトもズッキーニも大きくなって


ほしいです スマイル




昨日はトークプランナーの草野さんと


エノテカのワイン教室に参加しました。


今回はボルドーのワインを3種類ティスティングしました!





白はセミヨン、ソーヴィニヨンブランのブレンド


色は少し黄色みがかっていて


やや辛口、柑橘の香りがしましたが


ソムリエールは海のにおい・・・・と。



左右の赤ワインで1つが格付けのシャートーの


ものだそうで・・・・


飲み比べてみました!


前回イタリアワインの時も好みのは


リーズナブルだったので


今回もきっとそうかな~(笑)


右が好みだったんです!飲むことが多い


カベルネの感じ。


左はもしかしてメルローっぽいかも??




だから格付けは左だな!


って思いました~(笑)



正解は右の赤ワイン。


また、はずれました・・・・・(笑)


格付け5級のランシュ・ムーサ


カベルネ主体で価格は5,355円



るっこらクッキング




ティスティングしたワイン3本




真ん中の赤ワインはメルロー主体で


origamiというワイン


価格は2.100円


エチケットがかわいいです!


次回、行った時に購入しようかと


思ってます!



るっこらクッキング



5大シャトーのうち4つのシャトーのワイン


これはもちろん飲んでいません(笑)


目の保養 ですね~目


左のシャトー・ムートン・ロートシルトはたしか13万くらいって言ってました!!


どんな人が買うのかな~スマイル

るっこらクッキング


ソムリエールのお話が


わかりやすく、楽しい話題も取り入れてくれるので


1時間はあっという間です!


お店の中での教室なので


色んなワインを見ることができて


勉強になります!


ですが、なかなか教えていただいたことが


頭に入らずで・・・・




今週ももう週末ですね!


今日も1日元気に過ごせたらと思いますニコちゃん