昨日は I先生主催のワイン会に


参加させていただきました!


(その前にちょっとRICCOさんでチチョさんと


ビール飲んで、お互いの飲み会へ(笑)


昨年南区役所で行われた


ご近所先生のワイン講座で講師をされていたのが


I先生で、講座を終了してから


何回かワイン会に呼んでいただいています。



昨年の講座の様子は→こちら



講座でご一緒させていただいた


Tさん、Kさん、Oさんも参加されていました。


Kさんは息子さんのお嫁さんをお連れに


なっていらっしゃり、とってもお若くて素敵な


方でした!


Tさん、Oさんもそれぞれお友達と


一緒に参加されていました音譜





るっこらクッキング


昨日はボルドーのワイン でした。


感想は適当です(笑)


左から グラーブ 白 ソーヴィニヨンブランとセミヨン


辛口ですっきりした感じ、白桃の香りかな~



次がサンテミリオンの赤


メルローとカベルネ主体


風味がやわらかで飲みやすい感じ。



その次はマルゴーのなんだけど


メモッったのをどこかに忘れてきて


詳しいことがわかりません・・・(笑)


(先生すみませんごめんなさい


香りが華やかで酸とタンニンのバランスがよくて、深みを感じる


ワインでした。好みです・・・ニコニコ



最後はソーテルヌの甘口


セミヨン種を主体にソーヴニヨンブラン種も混ざっています。


甘いハチミツ香りとろっと感じるワインです。ブルーチーズに


よく合いました。




るっこらクッキング


お料理


こちらもリストを忘れてしまって


正確ではありませんが・・・



ロースビーフ

るっこらクッキング


サーモンとホタテのカルパッチョ


るっこらクッキング


かじきまぐろのソテー

るっこらクッキング

鶏肉とじゃがいもの煮込み

るっこらクッキング



彩りサラダ

るっこらクッキング


チーズ3種


カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ロックフォール


ブルーははちみつをかけていただくと


美味しさアップですね~


ソーテルヌの甘口のワインと一緒に・・


るっこらクッキング

今回も参加されたみなさんと


お話もはずみ、とっても楽しい時間を過ごさせて


いただきました~ニコニコ



会のあとに何人かで狸小路6丁目、狸小路市場内の


札幌バルにチラッと寄りましたニコニコ



イタリア トスカーナの赤ワイン


レ・マッキオーレ・ボルゲリ・ロッソ 2010


メルロー50%、カベルネフラン30%、シラー20%



こくがあって凝縮感を感じたけど飲みやすくて


飽きのこないワインかな~







るっこらクッキング



I先生が今年は北海道のワイナリーめぐりのツアーを


実現したいとおっしゃっていましたが、


みなさんもとても楽しみにされていて


私も是非参加させていただきたいなと思っています!




今日も1日元気で過ごせますように・・・ニコ