先日、お友達のあつこさんに下仁田ネギをたくさんいただいたので


昨日はこの間、確かはなまるマーケットでやっていた


ねぎが主役のねぎすき焼きを作りました~ねぎ


ねぎがあつあつで、これだけねぎを食べたら


風邪にも負けないtって感じですよ~にこちゃん



昨日の晩ご飯


○ねぎすき焼き


○大根、にんじん、きゅうりの千切りサラダ


○かすべの煮付け



るっこらクッキング


いただいた下仁田ネギはチーズ焼き、ねぎのキッシュにも


使ったので、並べたら少し足りず普通のねぎも少し入っています!


主役はねぎなんでお肉はお安い牛バラです~

るっこらクッキング


あつあつ、とろとろのねぎ、美味しい~わきゃっ




るっこらクッキング



かすべの煮付け


北海道ではかすべと言われていますが


このお魚はエイなんですよ!


軟骨がコリコリで美味しいんです~るん

るっこらクッキング


千切りサラダ



るっこらクッキング






昨日、お店で紹介したぶりのおろし煮です!


揚げてから大根おろしの入っただし汁で煮ているので


さっぱりで食べやすいです!




ぶりのおろし煮



るっこらクッキング


材料       4人分


ぶり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ


A

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチ


B

だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1・1/2カップ

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2・2/3

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


柚子の皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々




作り方


1、ぶりは1切れを3つに切り、Aをまぶして5分おく。


2、大根はすりおろし、ざるに入れて汁気をきる。長ネギは


  半分に切り縦に切り込みを入れ中の芯は斜め切り


  白い部分は千切りにして水にさらし白髪ねぎにする。


3、鍋にBを合わせ、おろし大根とねぎの芯を入れて

 人煮立ちさせる。


4、ぶりの汁気をかるくふき、小麦粉をまぶす。フライパンに


  サラダ油を約1cm入れて170度で揚げる。


5、4を3に加えて温めて器に盛り、白髪ねぎと柚子の皮を

  

  添える。