梅雨の薬膳 ポテトサラダ | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

 

梅雨の薬膳 ポテトサラダ

今回の簡単レシピは飛び出すハート

 

 

 

今回は「じゃがいも」に注目電球

 

薬膳では

【じゃがいも】

性味 平/甘

帰経 胃大腸

効能 気を補う・胃腸の調子を整える・消化機能の促進

となっています。

 

みんな大好きポテトサラダを、梅雨の季節を意識したアレンジにしてみましたスプーンフォーク

 

recipeのちょっと詳しい解説上差し

コーン(とうもろこし)

 (平性) 余分な水分を出す・胃腸の調子を整えることで気を

      補い疲労回復の助けに

らっきょう

  (温性)   体をあたためる・気を巡らせる・VB1が疲労回復の

      助けに

      注意温める作用が強いので発熱時・腫れがある時な

        どは控えめに

セロリ

 (涼性) 余分な熱を去る・気血の巡りの助ける

      イライラを鎮める

バター (涼性)気血を補い体力回復の助けに・潤いの助けに

クミン

 (温性) 温めの助け・気の流れを整える・消化を促し胃腸

      を整える

カルダモン (温性)胃腸を整える・気の流れを促す

胡椒  (熱性)冷えによる胃腸トラブルの改善・食欲増進 

        気の流れを促す

 

薬膳でいう「気」についてまとめたページを下記に記載しました。ご参考になさってください。

 

梅雨の時期はジメジメして、からだが重だるくなりますねガーン

余分な水分は出して、良い栄養は胃腸からしっかり吸収できるように、疲労回復・気血水の巡りを意識したレシピとなっていますイエローハーツ

 

作り方は、クックパッドレシピご参考くださいスプーンフォーク

 

キラキラからだの声をきいて、

   食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ