先日書きました



今日は、7月12日


夜中に目が覚めて、


1789年7月12日の物語


~夜明け前~

を、夜中にアップさせて頂きました。


ベルばらファンにとって、

この三が日は、複雑な3日間のような気がします。


今年も来たか〰️。

と、原作を読んだり

絵を描いたり、


今年は三が日の小説は書く暇がありませんでした(._.)💦

番外編が長々と続いているからです(笑)



劇場版ベルサイユのばら

早く見たい〰️✨

来月は、相方と行きます‼️







まさか、自分がフィギュアを買う日が来ようとは( ̄▽ ̄;)💦

もう、頭の中で、
毎日「薔薇は美しく散る」がリフレインしています💖







所で。

7月12日の今日は、我が家的にも特別な日。

母が小学生の時に8人の子を残して
36歳で、結核で亡くなった祖母の命日。

今日で亡くなって71年になりました。

ものすごいべっぴんさんで、私の母とは全く違う顔( ̄▽ ̄;)
祖母は、若い時に住んでいた街の美人コンテストで一番になり
○○小町(○○は、市の名。書くと母が何処出身か解るので書けませんが…中国地方です)
と、呼ばれていたそうです。

36歳で結核…
8人の子を残して…
どれだけ無念だったでしょうね。

そして、そして、

私は5月産まれですが、
母が妊娠8ヶ月で産まれたので、
本来の予定日は、今日7月12日でした。

8ヶ月で産まれた私は2100グラムしかなく、皮膚もただれていて、保育器に2週間入っていたそうですが、次の未熟児が産まれた為に、昔で言う「赤チン」を塗りたくられ(笑)

産着の中の私は全身、玉虫色に(顔も頭も)
テカテカ光る幼虫のような姿で、退院した母ととぼとぼ帰ったそうです(笑)

そんな幼虫の私を見ながら
「こんなに小さい子を、育てられるんだろうか…」
と、不安だらけだったそう。


そんな私も、異常な速さで育ち、
2歳の時には、5歳児に間違えられたと聞きました。

まあ、そんな日が我が家の7月12日だったのです。

今日は、甘いものを買って、祖母の写真にお供えし、供養をしたいと思います。



















おばあちゃん、私はこんなに大きくなりましたよ(笑)


未熟児だったとは思えない(笑)