TKB53 レポート | 富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

去る1月27日第9回藤沢市民マラソンが行われました。
きょんちゃんも2014年から毎年参加しており今年で通算5回目の出走です。
昨年はきょんちゃんがインフルエンザのため泣く泣く出走を諦め応援団として参加しましたが、今年はそのリベンジも含め完走を目指します!
 
毎年ファイテンさんのサポートのもと走り続けているきょんちゃん。事前に打ち合わせをし、毎年スローガンを決めています。
今年のテーマは…
”TKB53(TKB53 TOMITA KYOKO BEGIN 53)”。
昨年、53歳ではじめた「ピンクリボンふじさわ〜受けてみよう乳がん検診〜」のPRをしながらゆっくり走ろうということになり、タイムを気にすることなくスローペースで制限時間ギリギリでゆっくりと走ります。
 
◆ ◆ ◆
 

まだ、日が昇るか昇らないかの時刻から江ノ島にランナーたちが集結します。
 
 
当日は今年も晴れ。
この時期は雪の予報などが多く、前日は横浜で初雪が観測され当日も関東以外では雪のところも多かったようですが、さすが晴れ女きょんちゃん、今年も晴天に恵まれ最高のマラソン日和となりました。
 
 
7時ごろ。きょんちゃんと走りたい! ピンクリボンふじさわの企画に参加したい! という方々、湘南ビートランドのリスナーの方々、ファンの方々、地元のお友達などが続々と集まりファイテンブース前がだんだん賑やかになってきます。
 
「ストレッチやるよー」
 
きょんちゃんの掛け声があり、
ファイテン相澤さんの指導でストレッチが行われます。
寒いので油断は禁物です。念入りに体をほぐしていきます。

きょんちゃんと走ってくれる人も年々増えてるんじゃないか? と思うくらい参加者も増え、ストレッチの場所を確保するのも一苦労です。
 

 
ストレッチの後は、毎年恒例出走セレモニーが開催され、今年のマラソンの趣旨が説明されました。

 
先にもお伝えしたように今年は「ピンクリボンふじさわ〜受けてみよう乳がん検診〜」の活動を広めようというのが目標です。ファイテンHPやファイテン店舗、レディオ湘南などで企画賛同者を募り、ご賛同いただけた方にはチャリティーとして募金をしていただき、きょんちゃんの想いのもと”Team TKB53”としてステッカーとスローガンゼッケンを貼って「ピンクリボンふじさわ〜受けてみよう乳がん検診〜」のPRしながら走っていただくという企画となっております。
 

かなりスローペース(1km /約7分半)なので、きょんちゃんと一緒に走る人、個人の目標タイムで走る人、それぞれバラバラとなってしまいますが心を一つにして”Team TKB53”として完走を目指します。

前日に放送されたラジオ番組、湘南ビートランドでは、体調がとても良く「今年は一番走れるような気がするんだよねー」なんて言ってたきょんちゃん。
今年はどんな走りをみせてくれるのでしょうか?
 
 
スタート時間の8時30分に合わせ、”Team TKB53”みんなでスタート位置に向かい10マイル(16.0934km)の完走を目指します。
 
天気予報では気温がだいぶ低く、風も強いというようなことも言われていましたが、予想より暖かく完走まで天気も味方してくれているようです。
 
 
「位置について、スタートです!」

という場内アナウンスが流れ、
「ピンクリボンふじさわ」のスローガンゼッケンを身にまとった、”Team TKB53”もスタートします!
 
企画に賛同してくださった方の中には、「ピンクリボンふじさわ」のイメージカラーであるピンクを身にまとってくださる方が多く、ファイテン特製のピンクTシャツだけでなく、ピンクの帽子やピンクの靴下、はたまた髪の毛をピンク色に染めてくださった方もいたりして、きょんちゃんを中心にピンクの集団が江ノ島の街を走り抜けます。
 
 
スローガンゼッケンはランナーの方からも認識しやすいようと背中に貼っていたため、多くの方々の目に止まってくれていたようです。
 


会場のところどころにも「ピンクリボンふじさわ」の、のぼり旗も掲げられ、事務局、そして藤沢市のボランティアの方も頑張ってくれています。
事務局の方々も応援に来てくださり、”Team TKB53”のメンバーだけでなく、ランナーみなさんを応援してくれています。
 

中間地点を通過するきょんちゃんも終始笑顔で沿道からの声援に応えながらも楽しそうに走っています。
 
また、驚いたことに事務局のスタッフの前を通過するランナーさんの中には
 
「妻が乳がん検診受けてます!」
 
と、走りながらお声がけくださる方もいらっしゃり、
麻倉未稀さん、きょんちゃんの日頃の努力が、この1年で実を結んできたんだなぁという実感すらありました。
 
きょんちゃんも今年のランで少しでも多く方が乳がん検診を意識し、受診してくださる方が増えてくださればいいなぁと一歩一歩大切に走っていたようです。
 
 
 
そして、ゴール!
 
 
ですが、優しいきょんちゃんは企画に賛同してくれたランナーをゴール地点で待ち続けます。
”Team TKB53”みんなでゴールしよう!そんな思いもあったのかもしれません。





ゴール後の感想をきょんちゃんに聞いてみると
 
「いつもとは違った感動があったよね。
とってもすがすがしい。」
 
と、今年のランが有意義であったことを伝えてくれました。
 
 
 
完走後は、完走セレモニーが行われ、当日の感想なども伝えられました。
 
「タイムを気にせず一緒に走ってくださった方ありがとうございました!
ピンクリボンふじさわ、今回初めてこのような形でご協力頂きましたが、
これが、スタートだと思って
もっともっと知っていただけるように頑張りたいと思います。」
 
とのこと。
「ピンクリボンふじさわ」の副委員長としての大役をこなし、地域の活性化、そして乳がん検診の受診率をあげようと日々頑張っているきょんちゃんには本当に頭が下がります。
今後は「ピンクリボンふじさわ」を広げていくためにも、いろいろな方々が参加できるよう、トークイベントやウォーキングイベントなど普段マラソンをしない方なども参加出来るような企画も考えていると嬉しい発表もありました。

 
 
そして企画に賛同いただいた方からご支援いただいた募金がファイテンさんから贈呈されました。
(こちらは大切に「ピンクリボンふじさわ」の活動資金として活用させていただきます。)
 
 
今年は、トイレ事件(2016年)やチップスター事件(2017年)などやらかしちゃった面白ネタはありませんでしたが、トラブルも怪我もなくみんな一緒に超楽しく走れたことがとても嬉しい結果です。
そして、目標である「ピンクリボンふじさわ〜受けてみよう乳がん検診〜」のPRとしても、とっても有意義なランになったと思います!
 
 
過去4回は自分のために走った藤沢湘南市民マラソンでしたが、今年は自分のため、そしてみんなのために走ったきょんちゃん。結果としては自己記録ワースト2のタイムでしたが、満足度・充実度はNo.1だったのかもしれません。
 
最後に企画に参加してくださった方、一緒に走ってくださった方、応援に駆けつけてくださった方、そしてツイッターなどで遠方から応援してくださった方。みなさん本当にありがとうございました!

そして、藤沢湘南市民マラソン。きょんちゃんは来年も走る予定です。
まだ、参加されていない方も、ちょうど1年ありますので練習期間はたくさんありますよ! 来年はきょんちゃんとすがすがしい1年のスタートを切りましょう!
来年もみなさん一緒に走りましょうね!
 

 
2019年もまだ始まったばかり。
「ピンクリボンふじさわ」そして、この後に続く「岐阜清流マラソン」など頑張りつつ、NAON NO YAON などの音楽活動もがんばっていきます!
今年もきょんちゃんの活動に目が離せませんよ!
今年もいろんな活動を全速力で走り続けます!