いや〜人生ってホント面白いです😆


ほんの数日前までは、いずれなりたいな…くらいに思っていた片づけ心理学インストラクター。



ご縁があり、明後日から始まる養成講座2期への参加を決めました🌱


今の気持ちを備忘録として…


私は先に整理収納を学ぶ機会に恵まれ、のちにコーチングにどっぷりハマり、片づけって、コーチングじゃん⁉️😳片づけって、自分と向き合う作業=コミュニケーションじゃん‼️🤭というところにいきつき


この視点をどう言語化しようか、どうコンテンツ化しようか、ここ1〜2年ずーっと考えてきましたが、なかなか答えが見つけられずにいました。


確実にこう✨と言い切れるほどのロジックを知識として持ち合わせていなかったのです。きっといろいろな分野の要素が絡んでいるのだろうとは想像していましたが、限られた時間の中でそれぞれの分野を効率よくエッセンスだけ学び取り入れるにはどうしたら…と悩んでいました。


それが、今年5月に加藤ゆかさんから受講した片づけ心理学の初級講座の中で、見事にスーッと解決されたのです✨



生きていく上で欠かせない、必要なのにものすごく曖昧に使われがちな「片づけ」という言葉に込められた意味を、深く理解&心から納得することができました。


片づけ心理学は、これまでNLPやコーチングをはじめ、心理学・脳科学・コミュニケーションなどを学び研究され、圧倒的な知識量と実績を積み重ねてきた三谷直子さんだからこそカタチにできたコンテンツです。


私が今からそれらをすべて学ぶために時間やお金を投資できるかというと、絶対にできません。


なので、インストラクターとして、ともに片づけ心理学を伝える役割を担うことで、この素晴らしいコンテンツを世に送り出してくださった三谷直子さんへ敬意を表していきたい。


そんな想いもあり、インストラクターへの道を歩む決意をしました✨



・片づけが苦手

・自称片づけられないオンナ

・片づけだけはホント無理!

・片づけなんて必要ない



このように思っている方にも、ぜひ知っていただきたい講座です😊


片づけ心理学



『片づけ心理学(R)』 部屋は心を映す鏡。モノの片づけをとおして、心と思考を整え、人生の器を整える。毎日の24時間、もっと心豊かに自分らしく暮らせるようになります。大阪で11年。私たちは、片づけのプロ・整理収納アドバイザーがお届けする「モノと心の片づけの会社」です。リンクbijou-organize.com


引き続き「片づけ心理学インストラクターへの道」シリーズも書いていきます✨


整理収納アドバイザー きむらきょうこ