今朝は、三谷直子さんによるスペシャルセミナー『片づけ心理学®︎』エッセンス講座を受講していました😊



今年リリースされたばかりの「片づけ心理学®︎」。私は同じ青森在住のインストラクター加藤ゆかさんから対面で受講済みでしたが、三谷直子さんから直接「片づけ心理学®︎」に関するお話を聞くのは初めてで、とても楽しみにしていました✨

片づけって本当に奥深いんですよね〜

モノは、頭の中にある情報、思考、感情にも通じています。部屋は心を映す鏡🪞と聞いたことがある方は多いかと思いますが、私も自身の経験や整理収納アドバイザーとしてお客様と関わる中で、そうだよな〜っと体感していました。

が、なぜそうなのか?という部分をロジックで説明できずにいたのです💧

片づけに関するサービスを仕事にされている方で、同じように歯痒さを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような方に、この「片づけ心理学®︎」は言語化できなかったモヤモヤがスッキリしてしまう、片づけが苦手な方も、得意な方も、片づけのプロの方も「なるほど、そういうことだったんだ〜❣️」と唸ってしまう、そんな内容の講座です😊

特に整理収納アドバイザーの方は、受講必須だと私は思います💡

いずれは私も、この「片づけ心理学®︎」をお届けできるインストラクターになりたい🤭💕


片づけ心理学®︎はこちら↓


整理収納アドバイザー きむらきょうこ