昨日受講した【10min FOCUS Mapping

 

 

 

10min FOCUS Mappingとは、私も提供している方眼ノートメソッドとフィンランド・メソッド両方の思考整理術を掛け合わせたたった10分で今すべき行動を引き出せるすごいメモ術です。

 
受講する前の私はこんな悩みがありました↓
 
 
①すきま時間を効率よく使えるようになりたい

②方眼ノートで書いた「行動」をどのタイミングでやるのか決められない
 
③方眼ノートを書くエネルギーが湧かないときがある
 
 
昨日は〈初級〉編の感想を書いたので


今日は〈中級〉編の感想をお伝えします。
 
 
自分の感情や思考、すべてを肯定も否定もせずに、ただ受け止めることの大切さを実感!これまでの学びや経験が、ココにつながった!
 
 
やるべきことが明確で、優先順位も決められて、やり方も知っていて、あとはやればいいだけ!なのに、どうしてもエネルギーが湧かない…そんなときありませんか?
 
 
言い訳してみたり、できない理由をさがし、自分を責めてみたり…。でも、そんなの全く必要ないんです。言い訳と捉えるのかどうかも、責める選択をするのかどうかも、自分で決められるんですよね。
 
 
事実は事実でしかなくて、感情にいいも悪いもなくて。
 
 
起きた事実どんな意味づけをするのかも
受け止めたうえで、どんな未来を描くのかも
そこに向かって何を手放し、何を選択するのかも
私たちはすべて選べるし、決めていい。

 
そうフラットに受け止められたことで
めきめきエネルギーが湧いてきて
昨日は家事も溜めずにサクッと終わらせ
頭がスッキリした状態で眠りにつきました。
 
 
すると…


普段は眠りが浅く3~4回は目覚めるのですが、昨夜はぐっすり熟睡できたんです!いつぶりだろう??快眠できて目覚めもよし!
 
 
おかげで今日は事務作業がはかどりました😊

 
ちなみに、心の状態がよくないときはセルフコーチングしないようにしていますが、その状態が続くのもしんどい💧というタイミングに、この〈中級〉で学ぶメモ術がめちゃめちゃ効果的だと感じました!
 
 
ひと言でいうと、セルフコーチングが機能する心の状態を整えるツールかな?
 
 
私がアレコレ説明するよりも
とにかく講座を受けてほしい!!笑
10 min FOCUS Mapping オススメです!
 
 

 

 
方眼ノートトレーナー 木村京子