今日の午後は、尊敬する三谷直子さんから新たな講座を受講しました💡

 

 

その名も…【10min FOCUS Mapping

 

 


10min FOCUS Mappingとは、私も提供している方眼ノートメソッドとフィンランド・メソッド両方の思考整理術を掛け合わせたたった10分で今すべき行動を引き出せるすごいメモ術です。

 
受講する前の私はこんな悩みがありました↓

 
①すきま時間を効率よく使えるようになりたい

②方眼ノートで書いた「行動」をどのタイミングでやるのか決められない

③方眼ノートを書くエネルギーが湧かないときがある
 
 
今日は〈初級&中級〉どちらも受講しましたが、まず〈初級〉編をの感想をお伝えします。
 
 
優先順位がこんなに簡単に決められるとは思わなかった!しかも、たったの10分で!
 
 
毎日のルーティンになっているタスクや家事に加え、仕事、家族(子ども)にまつわること、やりたいこと、やらなきゃいけないこと…本当にお母さんたちって常にマネジメント力が問われていますよね。
 
 
そこで出てくるのが決まって「時間がない」「余裕がない」「何から手をつけたらいのか分からない」といったセリフです。私も日々言っていましたし、口に出さなくとも感じていました。

 
それらがすべて解決できちゃう魔法のようなツールがこのメモ術なのですが


まず〈初級〉では、やりたいこと、やらなきゃいけないことで頭がいっぱい!な時に【いますぐやるべき行動】をたったの10分で優先順位をつけることができるんです🤭
 
 
たったの10分ですよ💦
しかも、方眼ノート1枚とペンがあれば。。


アレもやらなきゃ…でもコレもやりたい…とぐるぐる悩んだり、ボーっとスマホを見ている時間で、誰もが得たい【モノゴトに優先順位をつける】ことがサクッとできてしまうんですから、手にしない理由がないです‼️

 
本当に簡単すぎて拍子抜けしてしまうくらいでしたが、それは方眼ノートメソッドという土台がインストールされていたからかもしれません☺️

 
ただこちらの10min FOCUS Mapping は、方眼ノート1Dayベーシック講座の受講の有無は問いませんので、ノート術やメモ術に興味がある方にはトライしやすい講座かと思いますよ💡

 
この方なら間違いない❣️という素敵なインストラクターさんにお繋ぎしますので、気になる方はこっそりご連絡くださいね☺️
 
 
〈中級〉編の感想は、また明日🌟




方眼ノートトレーナー 木村京子