あなたがあなたらしく

生きるための歯科医療。

歯科医師・口腔カウンセラーの

佐藤恭子です。

 

十数年前のことです。

小学校低学年のお嬢さんの

矯正治療を望まれて

お母さまがご一緒に来院されました。

 

ご自宅が遠方でしたので、

わざわざこちらに通う

理由を伺いました。

 

すると、その方は、この県では

有名な進学高校の教師でした。

何とも感じが良かったので聞いたら、

「僕、子供のころに矯正してるんです。」

と答えたそうです。

 

「歯並びがきれい、というのではないんです。

顔全体が、なんとも感じが良かったのです。

それで、こちらを知りました。」

とのことでした。

 

実は、その子供の母親は、

かなりの心配症でした。

住まいは遠方でしたので、

虫歯の管理は近所でしていました。

かかりつけの先生から、

「「顔がこんなに小さいのに、

歯並びばかりこんなに大きくしてどうする!」

と、言われたんですが、大丈夫でしょうか?」

などなど、心配は尽きませんでした。

 

「顔は年齢と共に成長しますが、

歯のサイズは初めから大人用。

それを並べる歯並びのサイズも

大人用で整えていくので、

後からちょうど良いバランスになりますよ。」

とお話したことを覚えています。

 

小学一年生は矯正一年生!!

矯正は歯だけでなく上顎の骨のひずみも解消します。

 

今年の1月に矯正を終えた現在13歳4か月の女の子の例です。

2020/05/19 9歳7か月

 

2024/1/17 13歳3か月

 

マーカーをしたところが上顎骨です。

歪んでいたのがまっすぐになっていることがわかります。