2023年5月5日(日)


今年のGWは例年になく忙しく、

ようやく昨日今日の二日間だけ休みが取れた。

休みと言っても打ち合わせがないというだけで、

明日の打ち合わせに向けて

今から資料を作成しなければならないので、

完全なる休みではないのだが。


私の趣味はすごく意外がられるけれど

アイロンと料理。

仕事が忙しい時に限って、やたらとやりたくなる

私のストレス解消法のひとつだ。

アイロンはピシーっと生地が伸びていく感覚が

大好きで、やたらと何でもアイロンをかけまくる。なかでも一番気持ちが良いのはTシャツ。

綿素材のTシャツはアイロンを掛けると本当にピシーっと伸びる。何とも気持ちが良い。

昨日はこれでもか!とアイロンをかけまくった。


今日は早朝からスーパーに行き、この季節しか手に入らない鰆の真子と蕗を買ってきて、

私が今際の際に食べたいと思っている煮物を作った。

夫は食べないので独り占めだ。

暫く楽しめる。

ついでに安売りに釣られて思わず買ったスペアリブ。

いただきもののマーマレードが沢山溜まっていたので、スペアリブのマーマレード煮を作ろう!!

いまコトコト煮込み中。


この料理は私が大学生の時にアルバイトをしていた喫茶店のママさんから教えてもらった。

とびきり美味しい失敗のない料理。

時間がかかるので滅多に作らないが、

作るたびにママさんの事を思い出す。


とびきり美人でスタイルが良くて、

優しくて厳しかったママさん。

私より確か一回りほど歳上だったので、

生きていたら62歳。

でも私が20歳の時、32歳でママさんは急死した。

病名は覚えていないけれど、入院して一週間くらいであっけなく。

突然過ぎて現実味がなくて、

そのあとママさんがいなくなった喫茶店を

アルバイトながらに切り盛りするのが大変で。

悲しむ暇さえなかった。

もうとうの昔にママさんの年齢は越え、

あれから30年も経ってしまったけれど、

何かの折に時々思い出す。

それだけ教えてもらったものが大きいからだ。

要領よく仕事を回すやり方や、

掃除の仕方、接客の仕方、利益の出し方、

コーヒーの淹れ方、、、

割と何から何まで教えてもらったんだ。

カッコよかったな。見惚れるほどの美人だったし。

まだ社会というものを知らなかった大学生の頃に

ママさんに出会えた事は私の人生に

多大なる影響を与えてくれたのだろうと思う。


最近、アルバイトなどの人手不足の話をよく聞く。

今の若者は欲が少なく、省エネで生きていけるので

あまりガツガツとアルバイトをしないのだそう。

なるほど、それでか。人手不足。

娘にはアルバイトはどんどんやりなさいと言ってある。

お金には困ってないであろうから、別にお金のタメならする必要はない。

でも若い頃の労働はお金のためだけじゃない。

新しい出会い。

完全に大人になってしまったら出来ない経験のためだ。

若者よ、働け。


スペアリブのマーマレード煮。

若き日の想い出と共に感謝していただきます。



↑その当初、こーんな格好で働いておりました笑。

 イメージ写真です。でもだいたい一緒。

   周りが私を認めてくれない!なんて息巻いて

 いたけれど、、、

 香川県の片田舎で、、、そりゃ浮くよww


INTERIOR DESIGN PUPILLA