シンチャオ★ 

ベトナムのなっちゃんこと、

夏井杏子(なついきょうこ)です。

プロフィールはこちらこちらから

 

 

 

オンラインで日本語会話サポートをしていて

色んな国の様々な人たちと話をしています。

 

 

○日本で暮らす目的や野望

○どのように豊かに暮らすか

○子供への日本教育と母国の文化、言語教育

 

 

自分の思いや考えをしっかりと持っていて

それを日本語で一生懸命に伝えてくれるんです。

 

 

私自身、他国に住んでいて、

仕事に、子育てに、現在進行形の身。

 

共通している話題が多々あり、

関心させられっぱなし。勉強になります。

 

 

特に

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

人生をどう生きるか

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

自分に向き合って

自分の好き嫌いを把握していて

「今、日本にいる 」

その現実を最大限に活かすための喜びの思考。

そういうマインドの生徒さんが多い!

 

 

私の場合、

人生のことや自分のことを

考えるようになったのは、コロナ禍中のこと。

まだちゃんと向き合えていない。

 

 

なので、生徒さんたちとこの話題になると

聞き手になりながらも

たくさんプラスの刺激を受け取ってます。

 

 

こういう真剣に生きる素敵思考の外国人たちが

日本で暮らしているって嬉しいかぎりです照れ

 

 

もっと地域の人たちとも繋がって

リアル社会で日本語が上達していくことを

願ってます。

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

キラキラなっちゃんのベトナム生活キラキラ

下矢印日本語教師関連の過去記事