こんにちは!京子です。

突然ですが、ケニアのサバンナを230キロ走ります!

 

何の話かって?

そう!


「FOR RANGERS ULTRA」という、ウルトラマラソンにエントリーしました。

これは、アフリカの野生動物の保護活動を行うレンジャーたちを支援するために開催されるレースです。
  • 距離: 約230キロメートル(5日間で走る)
  • 場所: ケニアの自然保護区内。普段は立ち入ることができない、サバンナ、山地、森林地帯ですが、このレースでは特別に入ることができるそうです。
  • 期間: 5日間
-----------------------------------------------------------------------------

来年の9月に開催です。
1週間、毎日フルマラソン。
 
ランニングのコーチに教えてもらい、エントリー!
開催まであと11ヶ月。荷物を背負って230㎞走れる体づくりや、外で寝る練習などしなくては。
映画のような40代の幕開けになりそうです。
 
余談その1:世間狭い!
日本人10名ちょっとしか出ないのに、同じ団体(NPO法人ちぇぶら)のメンバーが誘い合わせたわけでもなく、申し込んでいました。しかも、私が申し込んだ日と同じ、世界メノポーズデー(10月18日 更年期の日)という奇跡!もともとランニングきっかけで出会った方とは言え、世間が狭すぎるのか、それとも、似たアンテナ立ってる人たちが周りに集まるのか?!
 
余談その2:距離感の錯覚
3月にウィメンズマラソン(42.195キロ)に出るのですが、230㎞走るぞ、と決めた瞬間に、フルマラソンがただの通過点だと錯覚してきました。去年初出場で、泣きながらヨレヨレで走ったくせに、人の感覚は不思議なものです。過信は禁物!!
よく、「1000人を集客したければ、10万人に届ける方法を考えなさい」とか、「大きな夢を描きなさい」とか言われますが、なんだか、はじめて意味がわかった気がします。知らんけど!
 
余談その3:「マラソンって健康にいいの?」
よく聞かれるので、ここでも。「ほどほどはよいですが、やりすぎはよくない」です。たとえば、男性ホルモンであれば、短時間の運動はテストステロンレベルを上げますが、45分以上続くトレーニングでは、テストステロンレベルが激減するという研究も…。またハードすぎるマラソンは膝や体を壊す可能性もあるので注意!です。
 
健康づくりは大切。一方で、健康づくりは健康をキープすることそのものが目的ではありません。体調よく過ごせるその先には、幸せをもっと感じられたり、できることが広がりますから、「人生を楽しむ土台づくり」が、健康づくりなんだと思ってます。
 
-----------------------------------------------------------------------------
さて、1週間分の食糧や寝袋などを詰め込んだ荷物を背負って、230キロもの距離を走れるのか…。

わからんですが、できたらうれしいので、いろんな準備や練習をしていきます。
そんな様子も、また報告していきます〜!!

長距離マラソンのコツ、持ち物、ケニアの予防接種などなど、分からないことだらけなので、知ってるかたいたらコメントなどで教えてもらえたら嬉しいですm(__)m