おはようございます(*^^*)
現在29℃、朝から蒸し暑い千葉市場です🌡
日中は36℃予報☀
千葉市美浜区の熱中症情報は「極めて危険」
外出を控えて運動は中止を!!
千葉はまだこの程度ですが、内陸では40℃を超える地域もあるそうです😲
今週~来週が暑さのピークらしいので、熱中症には十分にご注意ください🙇

【業務連絡】
8/2.3.4.5.6 →八戸
8/8.9.10.11.12.13 →私用により休み
8月は千葉滞在期間短めです!!

それでは、長塚青果売り場よりご紹介☆

・北海道産 トマト
北の極 フルーツトマト
下川F.トマト極の会 夏の大地から
秀 M 10玉
北海道のフルーツトマトがたくさん入荷してます🍅
トマトは夏の野菜だと思われている方も多いようですが
現在、関東以南ではトマトはほとんど出荷されていません!
東北~北海道がメインです🍅🍅🍅


・山形県産 トマト
JAおいしいもがみ
もがみトマト 大蔵選果場
4玉入 
山形県といえば、大雨による川の氾濫で大変な被害が出ているようですが
売り場を見れば、山形県産の野菜はたくさん入荷しています。
山形県といっても広いので、被害を受けていない地も多いようです!!


・愛知県産 大葉
なくて大変らしいです💦
毎年のことですが、高温により出荷減💧
夏場に向けて、高冷地で大葉栽培したらどうなのでしょうか???
お値段聞いてる限り、今出荷出来たら
大葉御殿が建ちそうです、、、


・各産地 枝豆
各産地の枝豆揃ってます✨✨
写真は山形県産と新潟県産です!!
JA庄内みどり、JAえちご上越
見た目では新潟県が好みなような気がするので
今日は新潟茶豆を試してみたいと思います😋
茹で時間何分かな~???


・青森県産 桃
八戸から南部地方の桃が入荷してます🍑
品種はあかつきです😄
青森は朝夜と日中の寒暖差がかなりあるので
きっと美味しいはず😋
これも試してみないとです!!


(オマケ)
午前4時頃、千葉市場通勤者用駐車場からの朝焼けです☀
夏至から1カ月以上経過しているので、明るくなるのが少し遅くなりました😄

先日、群馬県視察の際に訪れた「吹割の滝」
東洋のナイアガラと呼ばれています✨
水辺はとっても涼しくてクーラーが効いているようでした!
階段ちょっとキツイですが超お勧めです💕

先日、増水により遊歩道が孤立してしまったという事故がありましたが
この日の水量はそれほど多くなかったです!!
遊歩道まで水がくるほど増水したなんて、水って本当に怖いです😓
雨天時、水辺に近づく時には気をつけましょう!!
無理と油断は絶対にダメです🙅

水に関しては、海でも川でも湖でもプールでもお風呂でも絶対に油断はダメです!
特にお子さん連れで水辺に行く時には、大人の数と子供の数が同数が基本!!
大人一人で何人もの子供は絶対に看視できないです🙅
万が一、数名が事故にあった時に選べますか???
大人一人に子供一人!!絶対です!!


7月31日が水曜日休市なので
7月の営業日は今日明日の2日となりました😲
毎月、とても早く感じますが
7月は特に早かったような気がします💦
※8月も同じようなコト言いそうな気がしますがw

8月はお盆休み、9月は連休が続き変則的になりますので
計画はお早目に👍

上にも書きましたが
私用により8/8~8/13までお休みさせていただきます🙇
お盆前の忙しい時期に大変恐縮です😢