おはようございます(*^^*)
現在22℃、曇天予報の千葉市場です☁
明日は雨、その後も曇りと雨マーク多めです☁☂
今日はこれから交流会のため、島根へ向かいます💨
明日の朝の市場情報はお休みまたは遅れますが
心配しないでね😉
【業務連絡】
5/27.28.29 島根
6/1~6 八戸
※千葉にいる日が少な目です
それでは、長塚青果売り場よりご紹介☆

・宮城県産 そらまめ
JAみやぎ亘理
緑綾西一寸
L 4kg
宮城のそら豆入荷しました✨
いよいよ東北スタート!!
長かったそら豆シーズンもいよいよラストスパートです👍
青森まで突っ走りましょう💨


・千葉県産 いんげん
豊清園芸
BM 2kg
重ちゃん大好き、使えるB✨
たくさん入荷してます☆☆☆
こうなってくると彩ではなくメイン食材で使えますね😉


・千葉県産 青唐辛子
JAちばみどり 営農センター干潟
HP(ホットペッパー)
A 200g×10袋入
いつもは束ですが
本日は袋入り→お得パックです😄
まとめ買いして、漬けてもいいですね~!!


・群馬県産 青梅
白加賀
JA全農ぐんま はぐくみ農協 はるな共選所
A 2L 10kg
ご存じかと思いますが、今年の梅は貴族の嗜好品です、、、
入荷もかなり少ないです💧
お好きな方はお早目にどうぞ🙇
待っても安くなることはほぼありません!!


・沖縄県産 おくら
しらみずファームの生でも食べれるおくら
農家直送
AM
国産オクラ増えました😄
沖縄、鹿児島、高知他
オクラ大好きなので嬉しいです🥰


・群馬県産 春キャベツ
JA利根沼田
上がったり、下がったり、また上がったり
このところずっと落ち着かないキャベツ、、、
先が読めません💧
特売のお約束等、十分にご注意ください🙅


(オマケ)
先日、宮崎で教わって購入してきた
ご汁の素
宮崎ではうなぎを食べる時にはご汁がセットらしいです😲

大豆を粗目につぶした粉みたいな?物で
お味噌汁に入れていただくらしいです!!

本物をいただいていないので正解が分からないのですが
とっても美味しいらしいです😋

このところちょっと忙しくて、試すヒマがないのですが
近いうちにトライしてみたいです!!
コツ等ありましたら教えてください😄

汁物って特に郷土色が出ると思います
先日、山形でいただいた納豆汁も美味しかったですし
青森にはせんべい汁やいちご煮もあります☆

お雑煮も各地によって味付けがかなり違います!!

おかげさまで、あちこち行かせていただいているので
出来る限り、郷土の物をたくさんいただき
宣伝したいと思います😉
一人ケンミンショー👍

島根には何があるのかな~🥰
楽しみです!!!

島根といえば出雲大社⛩
初体験✨
実は伊勢神宮も未経験です!!
日本の始まりとも言われている地ですから
神様に怒られないようにいい子にしたいと思います💖

それではいってきます👋