おはようございます(*^^*)
現在20℃、これから雨予報の千葉市場です☂
今はかなり蒸していますが、今日は午後から涼しくなるようです☂
冷たい雨になりそうです☂☂☂
お天気は明日には回復、連休は晴れ予報です☀
千葉市場・八戸市場の予定
5/1.2 通常営業
5/3.4.5 休市
5/6 臨時開市
5/7 通常営業
5/8 水曜休市
ご注意ください🙇
【業務連絡】
本日はこれから八戸へ移動です💨
明日の市場情報は遅くなりますが、心配しないでね😉
連休中には戻りますので木曜日の朝は千葉です👍
それでは、長塚青果売り場よりご紹介☆


・千葉県産 青唐辛子
JAちばみどり 営農センター干潟
HP(ホットペッパー)
M A
青唐辛子が目だってきたということは
そろそろ瓜の登場ですね😉
江戸の市場ではすでに出回っているみたいなので
もうちょっとです👍


・群馬県産 ふき
JA利根沼田
M 4kg
筍と一緒に煮たら美味しいですね~😋
千葉ではこの葉付きスタイルが定番です☆
※葉は使いません


・青森県産 ニンニク
JAおいらせ
CA A2L AL
キレイなCA貯蔵のニンニクあります✨
新ニンニクも出ていますが
新はダメという方も多いので
その場合にはこちらを激推しです👑


・高知県産 ゆで筍氷詰め
L 5kg
ほりたて加工
キレイなゆで筍発見👀
便利なやつ~~~~~~🥰
真空とは一味違います✨✨✨


・千葉県産 新たまねぎ
長生郡白子町産
千葉の新玉ねぎが美味しすぎる件!!!
食べすぎて胸やけ起こすくらい食べすぎますwww
要注意!!!
今しかないので、たくさん食べてください😋


(オマケ)
昨日早朝、次女が一時帰国しました✈
早朝でしたが、母が一緒にお迎えしたいと言ってくれたので
一緒に羽田空港までお迎えにいってきました😉
それほど疲れた様子もなく、ご機嫌で帰国😄
帰宅後はハルちゃんとべったり過ごしていました🏠
明日には大阪に転勤になった長女のところへ行き
その翌々日には韓国留学中のお友達に会うために韓国へ行き
5月にはまた渡米予定です💨
忙しい子です💦💦💦

連休中に試してみたいコトがありました!!
これ、何だかわかりますか???(笑)
そばがき&納豆汁!!
山形にお邪魔した際にいただいて、とっても美味しかったものを再現してみようと思ったのですが・・・
納豆汁がイマイチでしたーーー😢
山形県公式サイトのお勧めレシピで作ったのですが、、、
何だろ???
お味噌が合わなかった???
そばがきは上手にできたので、問題は納豆汁!!
リベンジしないとです😓
美味しい作り方教えてくださいーーーーー!!!

酔った勢いで作り置き料理も作成💨
【備忘録代わりお品書き】
・肉野菜炒め(鶏肉、モヤシ、ニラ)
・キュウリの酢漬け
・きんぴらごぼう
・手羽先焼き&揚げ
・手羽元焼き
・鶏肉フライ
・アジ南蛮
・豆腐ハンバーグ
・鶏肉、ピーマン、玉ねぎオイスター炒め
・ぶり塩焼き
・鮭塩焼き
・牛ステーキ

作りながら飲んじゃうので🍺
後半、何作ったか覚えていません💦
こうやって見て、やっと思い出すような感じです👍