おはようございます(*^^*) 

現在9℃、雨の千葉市場です☂ 

雨は今だけのようで、6時頃には止むそうです🌂

青森はスギ花粉が酷かったですが
千葉はヒノキ花粉が凄いみたいです😅 

花粉症の方はご注意ください🤧 

それでは、長塚青果売り場よりご紹介☆ 


・群馬県産 行者にんにく 

JAあがつま 

A 50g×13 

昨日は八戸の行者にんにくがあったそうですが 

今日は群馬県産です😉 

言われてみれば、昨日の朝の八戸市場には行者にんにくほとんどありませんでした☆ 

お浸し、天ぷら、醤油漬け!! 

メインにしても薬味にしても美味です😋 


 ・静岡県産 葉生姜 

JA静岡市 

久能葉しょうが 

40入 

イイ匂いです✨✨✨ 

葉生姜の匂いって癒しですよね~!!

夏先取りです👍 


 ・静岡県産 わらび 

JAおいかわ 

藤枝わらび 

優M 10束入 

灰入りです!! 

わらびは重曹であく抜きをする方が一般的ですが
灰でもあく抜きできます☆ 

灰の方が香りと味を損ないづらく、風味良く仕上がるそうです!! 


 ・秋田県産 こごみ 

三種町 

森岳食品 

50g×20入 

三種町?聞いたコトあるような・・・ 

ググッてみました!! 

能代の下、男鹿の手前!!干潟のある辺りですね!! 

たしか、メロンとかたくさん作ってるところです☆ 

こごみは天ぷらも美味ですが
個人的には胡麻和えや白和えが好きです😋 


・千葉県産 筍 

JAいすみ 

大多喜 

S 8~9 

※写真は大多喜ですが、勝浦もあります 

千葉の筍出てます!!! 

今年は小ぶりらしいです☆ 

千葉の人とにかく「大多喜の筍」が大好きです🥰
そろそろ道の駅も賑わいます👍 


・栃木県産 筍 

若山農場 若竹の杜
L
栃木の筍も出てました!!
この若山農場の発砲入りは毎年評価高いです

☆☆☆ 


 ・NZ産 ゼスプリゴールドキウイ 

33玉サイズ 

※本日はモジュラー箱のみ 

NZのゴールドキウイ始まってます😄 

NZ産にはこれからお世話になります🥰 



 (オマケ) 

朝、事務所でお茶を入れるのが習慣です☕

 最近はルイボスティーか玄米茶が多かったのですが 

ごぼう茶を飲みたくなり、三沢空港で買ってきました😉 

柏崎青果さんのフデばあさんのごぼう茶です✨ 

あちこちのメーカーの物がありますが 

ごぼう茶に関しては、このごぼう茶が一番好きです😋 

花粉症にも効果があるようなので、しばらくごぼう茶にしようと思います👍 


 昨日、柏崎青果さんの新商品の試作品をいただきました😉 

「ニンニク素麺」

 え???と、思ったのですが
早速、いただいてみると
とっても美味しくてビックリ😲 

素麺というよりは、ラーメンにも近い感じで 

しっかりニンニク味でした😋 

 素麺ということでしたので、前半はそばつゆでいただきましたが 

後半はつゆにラー油と胡椒を追加してみると
これまた美味😋 

 ちゃんぷるーにしても絶対に美味しいはずです!! 

発売されたら、絶対リピ買いします☆ 


 昨日は久しぶりに帰宅🏠 

ハルちゃんとゴロゴロできました~💖 

不貞腐れているかと思いましたが
歓迎してくれて、ホッとしました(笑) 

 月末には次女が一時帰国するので
きっと大喜びですねーーー😄
喜ぶ姿が早く見たいです✨