おはようございます(*^^*)
現在7℃、晴れ予報の千葉市場です☀
明日の午後からお天気下り坂、日曜日は関東でも雪になるかも!?
ご注意ください🙇
千葉で最後に大雪になったのは、6~7年前のことだと思います⛄
雪に慣れない千葉住民にとっては本当に大変でした💧
私も当時はまだ八戸通いをしていませんでしたし
除雪道具も全くなく、ちりとりで雪かきをしたのを記憶しています😢
その後、雪かきスコップを購入しましたが、ほとんど使っていません⛄
活躍しないことを祈るばかりです!!
それでは、長塚青果売り場よりご紹介☆


・栃木県産 春香うど
JAなすの
3L 2kg
太くてキレイな春香うど入荷してます☆
出始めが一番キレイらしいです✨✨✨
お勧めは酢味噌和え☆
キンピラ、天ぷらにしても美味です😄


・鹿児島県産 きぬさや
大坪青果
品種:乙女
乙女のようにキレイらしいです✨
豆類は九州様様です👍
彩り番長です☆


・鹿児島県産 いんげん
A 2kg
品種:キセラ 加温
いんげんも鹿児島頼みです!!
加温ハウスのキセラですが、今年は油代も高いので
本当に大変だと思います😢


・群馬県産 花びら茸
じねんこ
三代沢きのこ園
群馬の花びら茸、初めて見ました👀
前橋で作っているようです!!
寒いので、鍋もの・汁物の頻度が高いですから
ちょっと変わったキノコ類で変化をつけたいです😉


・佐賀県産 アスパラガス

JAさが 三伸エリア
AS
九州のアスパラ始まってました☆
現在、アスパラは輸入メインですが
国産派にお勧めです☆
細いのでサッと炒めるか、サッと茹でて和え物にしたら美味しそうです😋


(オマケ)
万年ダイエッター向け作り置きメニュー✨
南瓜サラダ、ブロッコリーサラダ、豆腐ハンバーグ、ほうれん草ナムル、焼き鶏
一昨日は写真を撮り忘れましたが、生春巻きとポテトサラダ
八百屋だけあり、連日野菜メインです!!
南瓜:鹿児島県産
ブロッコリー:埼玉県産
ほうれん草:千葉県産
キュウリ:宮崎県産
新玉ネギ:静岡県産
※全て国産です

野菜をたくさん使う料理って本当に大変💦
下処理・準備には時間がかかりますし、ゴミも増えるし・・・
子育てに追われるママさん達が業スーの冷凍野菜に走る気持ちがよく分かります😢
安いし、簡単だし、便利だし
私も使いたい気持ちになるコトはあります😅

さすがに私の立場で率先してそんなことをするわけにはいかないので
せっせと料理しますが
料理をする=飲み続ける🍺ため
野菜料理の日は必然的にビールの量が増えます!!🤣 ※言い訳

世の中のお母さん達、頑張っています!!
「美味しい」と「ありがとう」を忘れずに!!!!!


ハルちゃんのタオル巻き💖
タオルで巻くと、一瞬おとなしくなります🥰
お洋服にも似たような効果があるみたいで
元気満点過ぎる時にはお洋服を着せます☆

私が帰宅するととっても嬉しそうにするのですが
長女が帰宅するとそれよりもっと嬉しそうw
分かりやすいです😉